スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

黒岳スキー場滑走記

 黒岳スキー場へ行って来ました(2023年と一部2022年の話です)。

 

 前日は桂沢国設スキー場と、そっち岳スキー場で滑りました。その時の滑走記は下記をご参照ください。

snowwave555.hatenablog.com

snowwave555.hatenablog.com

 

 宿泊は旭川駅前のビジネスホテルでした。旭川駅前からは一時間ちょっと。一部、無料の自動車専用道もあり、速度アベレージが高めです^^。

 スキー場(リフト)へはロープウェイでアクセスします。なお、ロープウェイ山麓駅の駐車場は少し小さめの様に思いますので、ご注意ください(トップシーズンはすぐ満車になるそうです)。

 

 ロープウェイ乗車中に見える山並みは素晴らしいの一言(山の名前が分かりません。すみません)。天気の良い日は景色が素晴らしいです。

 

 黒岳駅(レストランにゃ売店もあり)に到着です。スキー目的以外の観光客の方も多数いました。

 黒岳駅にはレストランもありますよ^^。なお、トイレは上部のスキーコースには無く、黒岳駅にしかありませんので、ご注意ください。

 

 リフト乗り場(五合目)までは200mほど歩くことになります。圧雪はされているので、歩きやすいですが、若干の登りです^^。

 

 リフト乗り場に到着です。

 

 リフト乗車中です。長さが1,100m。当日は春のポカポカ陽気でしたので、良かったですが、吹雪くと寒いですね(笑)。

 

 リフト降り場から上は良さそうな斜面ですが、スキー場管理区域外になります。装備有り、登山届を出されている方はハイクアップされていました。

 

 こちらは、通常のスキーコースを滑り降ります。先ずはスラロームコースです。出だしは少し斜度強めですが、基本的に中斜面で空いていれば気持ち良く滑られます。圧雪も完璧。

 

 下から見るとこんな感じです。意外と快適に滑られました。コース幅も十分です。

 

 その後は、尾根沿いに滑ります(雪庇コースとなっています)。斜度は強くないですが、斜面変化もあり、良いですね。当日は板も走って、快適そのもの。

 

 その他、雪庇コースから枝分かれして、林間コースなどもあります。

 

 黒岳スキー場は地形的な制約もあるからか、リフト線下はコースとして設定されています。コース名は、「リフト下コース」です^^;。

 

 リフトは1本のみですし、コースの種類も多くは無いのですが、私の好きなスキー場の一つです^^。

 

 トップシーズンの1月から2月中旬までは休業する黒岳スキー場ですが、5月のGWに訪れたら雪が降り出した事がありました。麓は降っていなかったのですが、黒岳駅から上は雪!

 

 リフト降り場付近は写真の様に結構な積雪になりました。

 

 まさか、5月のGWに新雪を楽しめるとは...。恐るべし黒岳ですね^^。

 

 自然環境の素晴らしい黒岳スキー場です。一方で風の影響を受けやすいのも事実だそうで、私も何度か風運休の経験があります。自然には逆らえませんので、行く前には天気予報(風予報)を必ずチェックです^^;。

 

 滑走後は再びロープウェイで下山です。

 

 因みに大昔は麓へもスキーで降りられるコースがあったそうです。実際に滑走されているWebも見たことがあります。現在は基本的にコースの設定は無いとのことでしたが、どんな感じのコースだったんでしょうね?(ちょっと興味はあります)

 初滑りや春スキーでは、上部のスキーコースだけでも満足できるので、また来ます!


滑走日:

2022/05/03
2023/03/22

Let's go skiing!!!

標高:1,296-1,527m(地理院地図調べ)

標高差:231m
 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com