スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

だいくらスキー場滑走記

 会津高原だいくらスキー場へ行って来ました。2023年3月の話です。

 

 福島県へは半分仕事で訪問中でした。前泊地の湯野上温泉から45分ほどで到着(車です)。因みに湯野上温泉は宿も多くてお湯もさらっとしていて、なかなか良いところでした^^。

 2023年の3月は比較的暖かい日が続いていましたね(覚えています?)。訪問日当日も朝から暖かかったです。こんな日は服装選びに悩みますね^^;。

 

 リフト券を購入してゲレンデに出てみると、何だか良さげな斜面が見えました。大会実施中だったので、こちらのコースは後ほど...。

 

 ベース付近にはパークも整備されていますね。

 

 とりあえず、手前の中央ペアリフトに乗車しました。見るからに圧雪が丁寧そうなバーンです(早く滑りたい)。

 

 中央ゲレンデです。距離は短いですが、良い中斜面でした!(繰り返し滑ったのは内緒です^^)

 

 次は春木沢トリプルリフトに乗車して上がり、春木沢インコースを滑り降りました。


 ココはとても良かったです。中斜面+コース変化もあり、なかなか快適でした。

 

 再び春木沢トリプルリフトに乗車し、次は春木沢アウトコースです。

 

 こちらも良いコースでした^^。この日のだいくらスキー場では4本のリフトが稼働していました。結局、春木沢トリプルリフトにかなり乗車した記憶があります。このリフトが一番混んでいましたねー。

 

 春木沢トリプルリフトが少し混雑してきたので、お隣の白樺トリプルリフトに乗車し、白樺アウトコースを滑走です。こちらは緩斜面中心でした。初級者の方には良いですね。

 

 白樺インコースには中斜面もありました。斜面変化が良い感じです。

 

 白樺トリプルリフトと春木沢トリプルリフトはフード付きです。
 そして一部のフードにはキャラクターが...。おっさん、三人では乗りたくないかもです(笑)。

 

 気を取り直して^^、再び上部へ来ました。

 こちらは台鞍リフト(シングル)です。残念ながら訪問日当日は稼働していませんでした。シーズン中の期間限定で稼働するとのこと...。

 

 稼働すれば、この斜面(台鞍ゲレンデ)を滑ることができます。

 降雪時には楽しそうですね。また、来ないといけないなぁ。

 

 当日はスキーの大会が行われていたのですが、駒止ペアリフトにも(一般の方は)乗車可能でした。写真の右手奥が駒止ゲレンデ、左側はシャドーコースです。

 

 だいくらスキー場には初めて来ましたが、コンパクトながら気持ちの良い斜面の多い印象です。コースバリエーションも豊富でビックリ!。これだと再訪決定ですね^^。

 

 あと、事前の話ではアクセスが良いとは言えないので、空いているとの情報も得ていましたが、意外と若い方も多く来られていて良かった様に想います。

 

 会津地域のスキー場はどこも好印象です。関西からだと福島県はともて遠いのですが、また来たいと思います。


滑走日:

2023/03/12

Let's go skiing!!!

 

標高:831-1,215m(地理院地図調べ)

標高差:384m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com