スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

桂沢国設スキー場滑走記

 桂沢国設スキー場へ行って来ました(2023年の話です)。

 滑走記が溜まっていますが、なかなか時間が取れずにUPできていません。今回の話も約1年前の話です^^。今月(3月)は頑張って他のスキー場滑走記もUPしたいと思います。

 

 2023年の3月末に年休消化で北海道遠征を行いました。初日は夕張のMt.レースイへ行ったのですが、その話はまた後日...。

 この日は遠征二日目です。前泊地の岩見沢からは約40分。三笠市にある桂沢国設スキー場です。実は大昔の夏に近くの三笠鉄道記念館を訪れたことがあり、その時にスキー場の存在を知りました。いつかは滑ってみたいなぁと思っており、今回の訪問となりました。

 

 訪問日は朝から快晴^^;。

 リフト運行開始前に駐車場に着いたら、びっくり...。めっちゃ、駐車場とゲレンデが近いです。コースアウトしたら車に当たりそうなほどでした^^。これは便利ですね!

 

 リフト券はこちらの建物で購入。ローカルな雰囲気で良い感じです。

 

 営業開始直前に圧雪車がコース整備に入っていました。

 

 とても丁寧に整備頂き、感謝です。

 

 この日は快晴で朝から少し暑いぐらいの気温でした^^;。

 

 リフトの運行が開始されたので、早速乗車。春スキーなので、流石に雪質は緩そうです。意外と好きなんですよね。春の緩い雪。

 

 朝一の整備されたゲレンデは気持ち良いですねー^^。

 

 リフトは1本のみなのですが、途中に中間駅が設けられていて最初はここで下車。

 

 中間駅から下のコースは短めですが、中斜面でとても滑りやすかったです。

 

 足慣らし後は、スキー場トップに上がって来ました。

 

 土地勘がないので、どこが見えているのか分かりませんが、遠くに良さげな山が見えました(ちょっと霞んでいますが)。


 スキー場トップからの斜面です(上級者コース)。圧雪されている所は滑り応えがありました。

 

 下から見るとこんな感じです。ここを格好良く滑ってみたいですねー^^;。
 あと、降雪時も良さそうな斜面ですね。一度、トップシーズンにも来てみたい。

 

 ベース付近は緩斜面が広がっています。

 

 不整地もありました。斜度が緩めの場所に設定されていたうえに雪も柔らかいので、トライしやすい状態でした。

 

 この日の積雪は60cmだそうです。

 

 桂沢国設スキー場はリフト1本のみですが、コース構成が素晴らしかったです。意外と楽しめました^^。

 あと、リフトが比較的新しくて少しホッとしました。スキーは午前中で終了としましたが、またトップシーズンにも来てみたいスキー場でした。ありがとうございました!

 午後は他のスキー場でも滑りました。この時の話はまた後日...^^。

 

滑走日:

2023/03/21

Let's go skiing!!!

標高:103-326m(地理院地図調べ)

標高差:223m
 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com