スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

中富良野北星スキー場滑走記

 北海道シリーズに戻ります。

 中富良野にある北星スキー場へ行って来ました(2023年2月の話です)。

 


 この日のお昼過ぎまではカムイスキーリンクスで滑りました。
 その時の滑走記はこちら↓。

snowwave555.hatenablog.com


 カムイスキーリンクスから道道4号、国道38号を経由して約1時間ほどで北星スキー場に到着です。

 スキー場に到着して準備をしたら、既に2時過ぎでした。北海道は3時を過ぎると暗くなって写真が綺麗に撮れないので少し急ぎで撮影です^^。

 

 場所は中富良野町です。冬はスキー場ですが、夏はラベンダー園だそうですね。ラベンダーの季節には来たことがないんです。いつか見てみたいですなぁ(ラベンダー園を)。

 

 こちらの建物でトイレをお借りしました。リフト券も購入しようと思ったら...。

 

 なんと、2022-23シーズンはリフト無料開放(スキー、スノーボード)とのこと。びっくり!

 なお、なかふらの観光協会のwebによると、「2023-24冬季も、コロナ禍で不足していた野外活動の場として、町内外すべてのお客さまに無料開放します。皆さまのレクレーション・健康づくりにご利用ください。」とのことです。

 

 平日も含めて毎日営業です。しかも、水曜日と金曜日はナイターもやっているのか...。すごいな。しかも無料とは。

 

 リフトは1本のみで、設置からは年数が経っていますね。

 

 リフト券無料に感謝してシングルリフト乗車です。

 

 このリフトですが、夏は観光リフトで利用されているからか地面との距離が近いです。除雪されているのが分かりますね(ありがとうございます)。

 

 もうちょっとで建設から40年ですね^^。

 

 スキー場トップに上がって来ました。休憩場所もありました(夏用だと思います)。

 

 距離は短いものの、中斜面のコースです。


 最初は、ほぼ貸し切り状態^^。暫くは中斜面を繰り返し滑りました。


 実は奥の方は少し斜度強めのバーンもありました。滑ってみたら、なかなか難しかった。カチコチの雪面の上にうっすら新雪が載っている状態でした。

 

 時折、雪が激しくなる時間帯もありましたが、メインゲレンデの状況は良かった様に思います。

 

 コースについては圧雪整備はされないそうです。というか、圧雪車を見ませんでした。雪の下がラベンダー畑という事もあるんでしょうか?

 

 街に近いスキー場って良いですね^^。ちょっと羨ましく思ったりしています。

 

 僅か一時間ほどの滞在でしたが、良い時間を過ごせました。中富良野町にはまた来たいと思います。そしてスキー後は宿泊先である旭岳温泉へ向かいました。


滑走日:

2023/02/11

Let's go skiing!!!

 

標高:198-277m(地理院地図調べ)

標高差:79m
 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com