スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

カムイスキーリンクス滑走記

 カムイスキーリンクスへ行って来ました。2023年2月の話です。

 

 以前にも滑走記を記載していましたが、写真がイマイチだったので、再投稿します(以前の記事は削除しました)。

 20年ほど前に初訪問してお気に入りのスキー場になったんですが、関西からは遠くてなかなか行く機会に恵まれませんでした...。
 今回(2023年)は旭川市のふるさと納税でリフト券を頂き、無事に久しぶりの訪問となりました。

 

 前日は旭川駅前のビジネスホテルに宿泊し、翌朝、先ずは深川駅で相方をピックアップ。スキー場には8:45頃に到着できました。それにしても良い天気!

 

 リフト券を購入しようと思ったら、窓口は大混雑でした。
 通常のリフト券はwebでも購入できるそうですが、当方はふるさと納税用の引換券だったので、窓口に並びました。それでもスタッフの方々が混雑整理をしてくれたお陰である意味ストレスフリー^^;。窓口対応はとても好印象です。

 

 リフト券をゲットした時には、第一陣が降りて来ましたね(周回遅れか^^)。因みにバーン状況(圧雪)はとても良さそうです。

 

 さあ、急いでゴンドラ乗り場へ(奥の建物です)。

 

 カムイスキーリンクスにはゴンドラリフト(カムイゴンドラ)があります。天候の悪いときなどは風雪を凌げるので助かりますね。

 

 スキー場トップに上がってきました。当日はとても賑わっていました。それにしても良い天候です^^。圧雪バーン日和ですね。

 

 先ずは緩斜面の初心者コースへ。ホントにバーン状況が素晴らしい。圧雪は丁寧だし、雪が良いので板は勝手に回ります^^;。勘違いバーンにも程があります...。

 

 麓までは降りずに、第3ペアリフトに乗車して山頂に戻りました。

 リフトから見えているのは上級者向けのシルキーコースです。こちらは未圧雪。

 

 この後はゴールド3コースなどを滑りました。

 休憩は山頂のレストハウスで。暖炉などもあり、雰囲気は良かったですね。

 

 話は変わりますが、カムイの雪はドライパウダーっぽかったです。あまり見たこと無い感じの雪でした(レストハウス横で撮影)。実際に滑ってみると関西・中部方面の雪質とは大きく異なる様な気がします。

 

 山頂のレストハウスで休憩後は麓に降りてみました。斜度感や圧雪状況が素晴らしいです。全然、疲れない(笑)。

 

 再びゴンドラリフトで山頂に上がり、今度は連絡通路(コース)を抜けました。

 

 北海道らしい風景を見ながら第5ペアリフト方面へ。

 

 ここもコースが素晴らしいです(第5ペアリフトから撮影)。比較的急斜面(ダイナミックコース)ですが、圧雪は完璧なので、チャレンジするには良いですね(安全確保して^^;)。

 

 こちらは同じく第5ペアリフトを利用して滑る事のできるディープパウダーです。当日はギッタギタでしたが、降雪直後は良さそうですね。以前に来た時は無かったコースだと思いますが(たぶん)、解放されたんですね。

 

 カムイスキーリンクスのゴンドラは小さめのキャビンですね。黄色のカラーリングで可愛らしいです。

 

 この日は天候も良くて駐車場も多くの車で埋まっていました。しかし、カムイスキーリンクスは滑るところも多いし、コースもワイドなので混雑感はあまり無かったです^^;。

 

 昼食後はゴールド2コース(写真奥に見えているコース)へ。

 

 ここはかなり滑り応え有ります!コースも幅広ですね。腕(脚)の見せ所です(たぶん^^;)。

 

 写真は第2ペアリフト乗車中に撮影。良いコースですが、比較的空いている様に思いました。

 

 最後は白樺コースへ。ここも圧雪が丁寧で滑りやすい斜面でした。

 

 それにしてもカムイスキーリンクスは高速系の斜面が多くて最高です。 繰り返しになりますが、スキー場の資質が素晴らしいです。旭川周辺に住んでいたら絶対にシーズン券を買っているレベルですね。
 関西から行くには遠いですが年に一度は訪れたいスキー場です。以前は旭川ー大阪(伊丹)便が飛んでいたのですが(日本エアシステム←懐かしい)、現在は大阪からの便がありません。LCCでもよいので復活を願いたいです。


滑走日:

2003/03/24
2004/03/15
2010/01/10
2023/02/11

Let's go skiing!!!

標高:147-736m(地理院地図調べ)
標高差:589m

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com