スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

小平町望洋台スキー場滑走記

 小平町望洋台スキー場へ行って来ました(2023年2月の話です)。

 

 この日の午前中は暑寒別岳スキー場で滑りました。その時の滑走記はこちらです↓。

snowwave555.hatenablog.com

 

 お昼はJR留萌駅(当時)の駅そば屋さんで鰊蕎麦を頂きました。
 その後に向かったのは小平町望洋台スキー場です。JR留萌駅からは車で北の方向へ約20分弱。海岸沿いの道を走りました。

 スキー場に到着するといきなり上級向けの斜面がドバーンと^^;。平日の午後ということもあり、滑っているのは(たぶん)二人だけかな...。

 

 リフト券はこちらの建物で購入。トイレもお借りしました。

 

 建物内部は大好きなロコスキー場の休憩室。



 スキー場の営業時間は色々の様ですね。ナイターも営業されているみたいです。実は夕日が綺麗に見えるので、夕暮れからナイターなども良いのかもしれません。

 

 休憩した後、リフトに乗車しました。

 あれ、誰もいない? 先ほど滑っていた方達とは入れ替わりの様でした。うーん、一人か...。ちょっと、申し訳ないです。

 

 リフトの建設は比較的新しいですね。ちょっとホッとします。

 

 リフト乗車中に振り返って撮影。もちろん、リフトはこの1本のみです。

 

 スキー場トップに上がってきました。海が近いですね!。ここまで近いスキー場も珍しいかなと思います^^。

 

 コースは中上級向け斜面(圧雪)でした。南向きの斜面ですが、当日の雪は締まっていましたね。

 暫くはメインバーンを滑りましたが、滑走者は当方のみ...。これ、新雪の時に来てみたいなぁ。どんな感じになるんでしょう?(笑)

 

 滑られるコースは少ないんですが、コースの途中(真ん中より少し下)には迂回コースもありました。ただ、いずれにしても中級者以上が楽しめる斜面構成かと思います。

 

 スキー場の上部からの景色は雄大でした!!。

 見えているのは暑寒別岳方面です。写真では少し分かりにくいですが、夕焼けの様に雪面がほんのり橙色に染まっていました。この景色を見に来るだけでも価値がありそうです。

 

 ホントは夕日を見るまで滑ろうと思いましたが、疲労蓄積で断念^^;。
 帰る頃に家族連れが来てくれましたが、結局、一人で滑っていました...。


 小平町望洋台スキー場自体は標高が高くなく、斜面が南向きなので雪の緩みが早いと伺っていましたが、訪問時は曇り空で雪質は良かったと思います。雪降り直後に来てみたいと思いました。
 小平町望洋台は景色の良い海が至近のスキー場でした。こんなスキー場に出逢えるので、スキー場巡りは止められません。


滑走日:

2023/02/10

Let's go skiing!!!

 

標高:23-147m(地理院地図調べ)

標高差:124m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com