スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

ノーザンアークリゾートスキー場滑走記

 ノーザンアークリゾートスキー場へ行って来ました。2024年2月の話です。

 大昔は「スキーメビウス」と呼ばれていた様です^^。運営が変わった段階で名称が変わったんでしょうか。

 

 本年(2024年)3月で営業終了(閉鎖?)との報道があり、予定外でしたが急遽の訪問としました。まあ、私も変わり者です^^。

 

 前泊地の温根湯温泉からは50分ほどで到着です。今回は何も下調べしておらず、小さなローカルのスキー場かしらと思いながらスキー場に到着すると...。めっちゃリゾート感のあるホテルがゲレンデサイドにありました。

 

 雪の無い時期はゴルフもあるそうで、通年型のリゾートですね。

 

 ホテル内でリフト券を購入してゲレンデに出てみると、目の前には良さげなバーンが出現しました。


 しかも、リフトは高速クワッド!

 

 早速、高速クワッドに乗車です。

 しかもフード付きなんですね^^。寒い日や降雪日は有りがたいですが、当日は春を思わせるような陽気でした^^;。

 

 山頂付近の出だしは緩斜面です。

 

 直ぐに四つのコースに分かれます。そして、このコース名が全て楽器です。何でなんだろう?

 

 先ずはピッコロコースへ。コースマップでは初級コースとなっていますが、良い感じの中斜面から始まります。

 

 実際、ここは気持ち良かった!

 

 ピッコロコースの最後は緩斜面になります。因みに圧雪はとても丁寧でした。

 

 再びクワッドで上がってきて山頂から滑り降りました。この日は少し霞んでいて遠くの山々は見えませんでしたね...。

 

 お次は中級のホルンコースへ。

 

 ここはメインコースだけあって、多くの方が滑られていました。実際、良い斜面でした^^。

 

 コース脇には不整地も。

 

 再び山頂へ上がって、今度はクラリネットコースへ。ここはなぜか空いていました。

 

 ここも斜面変化が楽しいですね。

 

 最後はビオラコースへ。こちらは不整地がメインでした。雪が緩んで不整地は滑りやすかったのですが、少し雪の薄い所もありました。道東方面は雪はサラサラですが、降雪量が少し少なめですね。

 

 ノーザンアークリゾートスキー場にはメインの高速クワッドに並行してペアリフトも架かっています。

 

 こちらは距離が短めで緩斜面のみをカバーしているので、初心者・初級者にはお勧めです。あと、パーク利用の方にも効率が良さそうです。


 スキーとは関係ないですが、クワッドリフト乗り場(上の方)に「小とりのいえ」がありました。どんな鳥類が棲んでいるのかちょっと興味ありますね。

 

 それにしてもホテルはホントにゲレンデサイドですね。ホテル自体は休業中らしいですが...。地元の方の話では、新型コロナの影響が大きかったと仰っていました。厳しいですね。

 

 温泉も併設されているのですが、こちらも休業中でした。

 

 ゲレンデサイドには広々としたソリ広場もありましたね。しかも丁寧に圧雪されていました。

 

 初めてノーザンアークリゾートスキー場さんで滑走しましたが、とても良いスキー場でした。北見地域では規模的、コース状況的にも貴重なスキー場の様に思いましたが、このまま閉鎖になるんでしょうか。お近くの方(遠くの方も)は営業終了までに是非、どうぞ!

 なお、他のスキー場も滑走していますが、その話はまた後日^^。


滑走日:

2024/02/14

Let's go skiing!!!


標高:90-305m(地理院地図調べ)

標高差:215m
 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com