スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

安平山スキー場滑走記

 安平(あびら)町営安平山(あんぺいざん)スキー場へ行って来ました。2023年2月の話です。

 

 珍しく2月初めに北海道遠征を入れました(計画は前年10月頃)。金曜日の晩の便で千歳へ降り立ち、レンタカーをピックアップして千歳のビジネスホテルへ宿泊。元々の計画では、翌土曜日は久しぶりに夕張へ行く予定にしていました。しかし、シーズン開始から毎週末にスキーに行っている疲れが出てきており、この日はマイルドに滑りたいなぁという感じになっていました。加えて存廃の話が出ている「室蘭市だんパラスキー場」にも足を運びたいなぁという事もあり予定を変更して安平山スキー場へ初訪問となりました。

 千歳駅近くのビジネスホテルからは、ゆっくり走って40分でした。駐車場はゲレンデ至近^^;。ロコスキー場は最高ですね。

 

 リフト運行開始まではレストハウスで待ちました。天候にも恵まれています。

 

 レストハウス内はこんな感じです。小さいですが、清潔感のある居心地の良さそうな感じでしたね。

 

 軽食もありました。カップ麺を販売しているのがロコスキー場っぽいですね。

 

 安平山スキー場にはペアリフトが1本だけ架かっています。

 

 リフト乗り場にはヒヨコ?がいっぱい^^;。なぜ?

 

 リフト運行が開始されたので、早速乗車しました。この日の気温は低かったですが、積雪量は多く無いようですね(リフト線下の状況を見ての感想)。

 

 先ずはリフト線に最も近いコースである中級者コースを滑り降りました。

 

 なかなか良さげなコースなんですが...。訪問日当日は、昨日終了後の圧雪作業は行われていない様で、少し荒れ気味^^。これ、圧雪されていたら最高なのに。


 下部の緩斜面になるとシマシマも出てきます。緩斜面はワイドですね。

 

 再びリフトで上がり、今度は上級コースへ。ここも圧雪整備はされていませんでしたが、誰も滑っておらず、独占状態^^;。

 

 最後は林間コース(初級者コース)へ。こちらも緩斜面になります。

 

 コースはいずれも長くはないですが、バリエーションは一通り揃っていて短い時間なら十分に楽しめるスキー場でした。

 

 実際、滑走されている方(スキー場巡りの方々)の情報を伺うと、新千歳空港へ向かう際の時間調整等もちらほら見受けられます。


 写真↓では少し分かりにくいかもしれませんが、航空機がスキー場の上空を通過する光景を見ることが出来ました。

 

 さて、この日は午前中で安平山スキー場での滑走は終了とし、午後からは室蘭に向かいました(昼食は苫小牧でホッキカレー^^)。
 午後の滑走はこちらです↓。

snowwave555.hatenablog.com


滑走日:

2023/02/04

Let's go skiing!!!

 

標高:73-158m(地理院地図調べ)

標高差:85m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com