スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

室蘭市だんパラスキー場滑走記

 室蘭市だんパラスキー場へ行って来ました。

 

 投稿の順番を変更して先週(2023/02/24)に行った室蘭市だんパラスキー場編を投稿します。
 確かに関西からわざわざ行くスキー場ではないかもしれません(笑)。ただ、リフトの老朽化等の問題で存廃が議論されていると伺い、訪問することにしました。まあ、我々は変わり者です...。

 

 元々、この日は夕張のマウントレースイスキー場へ行く予定でしたが、ちょっと疲れも溜まっており体力的に自信が無かったので、予定を変更しました。という訳で、ローカルスキー場巡りになり、午前中は「安平山スキー場」で滑りました。この時の滑走記はまた後日UPします^^;。

 苫小牧市内で昼食(ほっきカレー)を頂いて、14時頃に「だんパラスキー場」へ到着しました。先にこちらのレストハウス(ロッジ)へ行きましたが、リフト券はリフト乗り場で購入とのこと。確かにレストハウス(ロッジ)とリフト乗り場が離れているとは思いました(初見には難しい)。

 

 駐車場に車(レンタカー)を駐めて準備をしながらのスキー場全景です。なだらかな一枚バーンですね。


 リフト券はこちらで購入。

 

 当たり前ですけど、リフト券は格安でした!

 ロゴマークは室蘭の「M」かな?

 

 コースマップです。第一コース、第二コースとなっていますが、実質的にほぼ同じかなと思いました。


 リフトに乗車しました。リフトは意外にもトリプルリフト(三人乗り)でした。リフトはこの一本のみです。


 建設が昭和62年(1987年)ですので、設置から35年が経過していますね。リフトの耐用年数は詳しくないのですが、確かに判断の時期には来ているような気がします。

 

 スキー場のトップに上がってきました。コースは初級者向けの緩斜面ですね。麓に見えているのは室蘭市街です。
 室蘭市内からは車で僅か15-30分ほどになります。アクセスが良いのは強みですね。

 

 そして海も見えます(晴れていて良かった)。なかなか良いですね。何となく、海の見えるスキー場は好きです。

 

 実は大規模工場の煙突も見えます。日本製鉄さんの工場群だと思います。煙が真横に流れており、風が強いかと思いきやスキー場がほぼ無風でした。風向きや地形の関係があるのかもしれません。

 

 ベースから見たゲレンデ状況です。海沿いなのに雪質はとても良かったです^^。気温は低かった...。

 

 海がホントに近いスキー場です。緩斜面なので、初心者や初級者天国です。

 

 スキー場としては、イベントも多く開催されている様子でした。一人でも多く、スキーやスノーボードに興味を持ってもらえると嬉しいですね。

 

 ホントはスキー場からの夕日やナイターの夜景などを見る予定でしたが...。当日は気温も低くて、身体も疲れていたので、早めの下山としました。結果的に虎杖浜の温泉ホテルでゆっくりさせて頂きました。

 個人的にはスキーやスノーボードを始める場所は必要かなと思います。市街地にも近く、アクセスは良いと思いますので、どうにか良い方向へ行くように祈念しています。


滑走日:

2023/02/04

Let's go skiing!!!

 

標高:411-472m(地理院地図調べ)

標高差:61m
 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com