スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

牛岳温泉スキー場滑走記

 牛岳温泉スキー場へ行って来ました。2021年の話です。

f:id:snowwave555:20220331193841j:plain

 

 この日の午前中は立山のあわすのスキー場で滑りました。

 その時の様子はこちら↓

snowwave555.hatenablog.com

 

 午後から移動してスキー場のはしごです。あわすのスキー場からは下道オンリーで約一時間。富山市内からも近くてアクセスは素晴らしいですね。

 駐車場に到着です。実際、この日は飛び石連休の中日(平日)の午後でしたが、結構な数の車が駐まっていました。人気なのが分かりますね。

f:id:snowwave555:20220331193958j:plain

 

 駐車場からは階段を上がってゲレンデに向かいました。

f:id:snowwave555:20220331194113j:plain

 

 階段をヒーヒー上がると、ワイドなフラットバーンが出現^^;。コースの真ん中にある木も良い感じです。

f:id:snowwave555:20220331194137j:plain

 

 リフト券(3時間券)を購入し、高速クワッドリフトに乗車しました。このリフトが意外と長いです(1,500m越え)。

f:id:snowwave555:20220331194156j:plain

 

 山頂付近へ上がって来ると東側には立山の山並みが見えました。午後なのでちょっと霞んでいますが、雄大な景色が見られます。

f:id:snowwave555:20220331194300j:plain

 

 そして、北側には富山湾(こちらもちょっと霞んでいますが)が視認できました。富山の市街も見えますね。景色の良いスキー場は気持ちが良いですねー。

f:id:snowwave555:20220331194341j:plain

 

 さて、コースは分かりやすい(めっちゃ大きな)一枚バーンです。名前はセントラルゲレンデです^^;。

f:id:snowwave555:20220331194405j:plain

 

 上部には高速のペアリフトも架かっていて効率が良いです。実際に高速ペアばかり乗車しました^^。

 高速ペアリフトに乗車中です↓。ゲレンデは広くて斜度は厳しくないので中級者の方には良いかもしれません。

f:id:snowwave555:20220331194740j:plain

 

 ドMな上級者が好きそうな厳しいバーンはありませんが、コブのレーンなどもあり、楽しめました。

 当方はスキーヤーなので、利用していないのですが、ペアリフト沿いには立派なパークも整備されていてスノーボーダーの方で賑わっていました。意外と斜度的にもパークに合っているのかな?高速ペアリフトで回転も良いですしね。

f:id:snowwave555:20220331194830j:plain

 

 スキー場のトップ(山頂付近)には展望台がありました。天気の良い日はいいですねー。

f:id:snowwave555:20220331194951j:plain


 そして展望台は大きな建物に繋がっており...

f:id:snowwave555:20220331195026j:plain

 

 さらにその建物の横には旧ロープウェイ乗り場がありました。

f:id:snowwave555:20220331195052j:plain

 

 このロープウェイ(1,120m)は谷を挟んだ反対側の山とを結んでおり、そこにもゲレンデ(ユートピアゲレンデ)がありました。ただ、残念ながら2007年にロープウェイとリフトの運行を止められたそうです。

 写真↓は旧ユートピアゲレンデです。

f:id:snowwave555:20220331195401j:plain

 

 もちろん、滑った事はありませんが、写真を見る限り良さそうなバーンを想像します。他の方のブログやスキーマップルによると上級者向けのゲレンデでシングルリフトが二本架かっていたとのこと。滑ってみたかったなぁ。
 これからもリフトの耐用年数を迎えるところが多いと思うので、早めに色々な所へ滑りに行きたいと思う今日この頃です。

 

 暫く上部の高速ペアリフトを利用して滑っていましたが、この日は段々と気温が上昇...あっつい...

f:id:snowwave555:20220331195612j:plain

 

 まあ、この後に少し移動もあるので早めの下山としました。スキーセンターは立派な施設でした。もしかして宿泊も出来るのかな?

f:id:snowwave555:20220331195637j:plain

 

 スキー場から少し車で降りたところには牛岳温泉健康センターがありました。この日は午後から気温が上がり、汗をかいたので、入りたかったのですが、この後に移動もあったので我慢しました。(温泉のあとはどうしても眠くなっちゃう^^;)

f:id:snowwave555:20220331195714j:plain


滑走日:

2021/02/22

Let's go skiing!!!

 

標高:336-651m(地理院地図調べ)

標高差:315m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com