スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

高柳ガルルのスキー場滑走記

 高柳ガルルのスキー場に行って来ました(2021年の話です)。

f:id:snowwave555:20220317192737j:plain

 

 前泊地の上越市からは車で約70分。新潟県柏崎市唯一のスキー場です。元々は旧高柳町が整備されたそうですが、現在は市町村合併で柏崎市となっていますね。それでもスキー場名に「高柳」が残っているのは良いですね^^;。

 この日は朝から晴天。早めに到着したこともあり、ゲレンデ近くの場所へ駐車できました。

f:id:snowwave555:20220317192936j:plain

 

 リフト券は「ガルルハウス」で購入。半日券は1,500円でした。よく出てくるガルルはスキー場から車で五分ほどの「こども自然王国」のマスコットに由来しているとのこと。当スキー場は、こども自然王国さんが管理運営だそうです。

f:id:snowwave555:20220317193353j:plain

 

 いつもの癖で、リフトの運転開始前に並んでしまいました(笑)。リフトは写真に見えている一本だけです。

f:id:snowwave555:20220317193437j:plain


 リフトの長さは400mほどですね。リフトは当然ながらペアリフトです(低速)。

f:id:snowwave555:20220317193512j:plain

 

 圧雪整備はご覧の通り完璧。滑り出しの斜度も緩やかなので初級者にはもってこいです。

f:id:snowwave555:20220317193559j:plain

 

 良い感じです。

f:id:snowwave555:20220317193619j:plain

 

 コースの中盤から最後の方に少しだけ斜度が強くなりますが、比較的ワイドで距離は短めなので、初級者でもどうにか降りられるかな。

f:id:snowwave555:20220317193637j:plain

 

 ベースから見るとこんな感じです。リフトも一本でコースも実質的に一本です^^;。

f:id:snowwave555:20220317193655j:plain

 

 当日は時間と共にメインゲレンデも賑わってきましたが、それ以上にソリコース(初心者ゾーン)が賑わっていました。

f:id:snowwave555:20220317193728j:plain

 

 色々と配慮もされていて好印象です。

f:id:snowwave555:20220317193750j:plain

 

 とにかく、スキーデビューや初級者、市民向けの対応が充実している様に思いました。個人的には、この様なスキー場は絶対に必要不可欠と思っているので応援したいです。

f:id:snowwave555:20220317193825j:plain


 当スキー場で少しだけ気をつけたいのが、ちょっと駐車場が分かりにくくて、キャパシティが小さいことでしょうか。当方は早めに着いたので、良いところに駐車できましたが、満車の場合は少し離れたところ(多分、役場の駐車場?)になります。

f:id:snowwave555:20220317193848j:plain

 

 この後に、もう一軒他のスキー場に行くのでお昼頃にスキー場を後にしましたが、(ゲレンデに近い)駐車場は「満車」でスタッフの方が誘導で張り付いていました。
ホントにお疲れ様です(今日は天気が晴れなので良いですね)。

f:id:snowwave555:20220317193916j:plain

 

 周辺は豪雪地帯ですね。雪はたっぷりでした。スキー場巡りの者にとっては良い感じのロコスキー場でした。終始、ほのぼのとさせて頂きました。とはいえ、少し滑り足りなかったので、もう一件はしごすることに。この話は、また後日....

f:id:snowwave555:20220317193940j:plain

 

滑走日:

2021/02/13

Let's go skiing!!!

 

標高:73-150m(地理院地図調べ)

標高差:77m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com