スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

白馬コルチナスキー場滑走記

 白馬コルチナスキー場へ行ってきました(2017年3月の話です)。

f:id:snowwave555:20211104163342j:plain

 

 この日は元々、お隣の白馬乗鞍スキー場だけで滑る予定でしたが、あまりにも天気が良かったので、白馬コルチナスキー場でも滑ることの出来る共通券を購入してしまいました。この時の白馬乗鞍スキー場の滑走記録はこちら↓

snowwave555.hatenablog.com

 

 

 このため、白馬コルチナスキー場へは白馬乗鞍スキー場側からアクセスです。最初の写真(一枚目の写真ですね)↑はいきなりの上級者向けである稗田山コースです。この日は圧雪してて良かった(助かった!)。

 さて、コルチナと言えばベースのホテルグリーンプラザ白馬です↓。ゲレンデサイドのホテルはここしか無いんですよね(しかも少し高めの値段設定)。我々はいつも白馬村の定宿から向かいます。

f:id:snowwave555:20211104163629j:plain

 

 ベースはワイドな緩斜面(池の田ゲレンデ)です。ここは大変賑わっていてゲレンデ沿いのクワッドリフトがいつも混んでいるイメージです。

f:id:snowwave555:20211104163701j:plain

 

 池の田ゲレンデ上部から見た状況です。斜度の割には板が走ってなかなか良いです。

f:id:snowwave555:20211104163719j:plain

 

 とりあえず、スキー場トップを目指します。このため、コルチナ第9ペアリフトに乗車しました。このペアリフトですが、実はババ混みすることがあります。それは降雪のあった朝です。もう、朝一から長蛇の列で、ここは本当に日本かと思うくらい外人さん率が高いです。(写真は降雪のあった朝の状況。実際にはめっちゃ長い列ができます)

f:id:snowwave555:20211104163746j:plain

 

 訪問日は快晴でしたので、スムーズに第9ペアリフトに乗車できました。

コルチナ06

 

 スキー場トップへ上がってきました。リフト降り場には場外へ出るゲートもあります。ツアーの他、(自己責任で)個人で行かれる方もおられます。

f:id:snowwave555:20211104163817j:plain

 

 一方、スキー場内はと言うと、多くの方がツリーランをされていました。以前は未解放だった様に記憶していますが、現在は積極的に解放されている様に思います。

f:id:snowwave555:20211104163907j:plain

 

 リフト線下も含めてギッタギタですね(写真は第9ペアリフト)。

f:id:snowwave555:20211104163933j:plain

 

 尾根沿いを進みます。景色も良いですね。

f:id:snowwave555:20211104163955j:plain

 

 こちらは板平コースです。白馬コルチナスキー場では数少ない中斜面で快適です。幅もワイドで良い感じ。

f:id:snowwave555:20211104164023j:plain

 

 下から見るとこんな感じです。距離も意外と長いですね。

f:id:snowwave555:20211104164043j:plain

 

 今度はコルチナ第10ペアリフトで北側の尾根に上がってきました。白馬コルチナスキー場は白馬バレーの中では小さい方の部類かもしれませんが、それでも広くて景観も素晴らしいですね。天気が良くてよかった!

f:id:snowwave555:20211104164129j:plain

 

 コルチナ第10ペアリフト降り場付近から見た稗田山コース(上級)方面です。降雪直後はかなり楽しい急斜面コースですが、写真に見えている林もツリーラン可能となっています。

f:id:snowwave555:20211104164202j:plain

 

 稗田山コースから見たコルチナ第10ペアリフトとコルチナジャイアントコースです。こちらも降雪直後は楽しいです。

f:id:snowwave555:20211104164348j:plain

 

 こちらは一本松コースです。このコースを右側へ降りると白馬乗鞍スキー場へ戻れます。まっすぐ滑るとコルチナのベースへ戻れます。

f:id:snowwave555:20211104164305j:plain

 

 ベースから見たスキー場全景です。概ねどこを滑ってもベースに向かう事になるので、迷子になることは少ないかもしれませんね。

f:id:snowwave555:20211104164436j:plain

 

 白馬コルチナスキー場は白馬バレーのなかでは最も北に位置し、積雪量も豊富です。この豊富な積雪を売りにして未圧雪コースやツリーランを全面に出してきており、下部エリアと上部エリアで客層がかなり異なります。中級者が楽しめる斜面が若干少なめなのは内緒です。

 今回は快晴時に訪問しましたが、また白馬コルチナスキー場は降雪直後に来てみたいですね。(以前、一日中雪まみれになりました)

f:id:snowwave555:20211104164908j:plain

f:id:snowwave555:20211104164925j:plain

f:id:snowwave555:20211104164939j:plain

 

 この地域が本気を出すと日中だけでこんな感じ↓になるのでスタックには気をつけましょう(笑)。この時は車を掘り出すのに苦労しました。こんなに積もるとは....

f:id:snowwave555:20211104165234j:plain

 

滑走日:

2008/01/01

2011/01/02

2017/03/04

2020/01/02

 

Let's go skiing!!!

 

標高:872-1,401m(地理院地図調べ)

標高差:529m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com