スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

たいらスキー場滑走記

 たいらスキー場へ行って来ました。2011年の話です。前泊の高岡市内からは車で約1時間ほどでした(東海北陸道・国道304号経由)。

f:id:snowwave555:20220102143826j:plain

 

 リフト券を購入して早速第一ロマンスリフトへ。写真↓はキッズゲレンデと第一ロマンスリフトです。奥に見えるのはダイナミックコースですね。

f:id:snowwave555:20220102143930j:plain


 いきなり目に飛び込んでくるダイナミックコースは結構な急斜面です。当然、未圧雪。

f:id:snowwave555:20220102143959j:plain

 

 訪問日当日は前日から明け方まで降雪があり、ダイナミックコースは新雪楽しめました。雪は軽かったです。

f:id:snowwave555:20220102144139j:plain

 

 さらに第三ロマンスリフトで山頂へ。

f:id:snowwave555:20220102144159j:plain

 

 写真は第三ロマンスリフトから見えるセントラルコース。こちらも未圧雪で楽しめました。

f:id:snowwave555:20220102144323j:plain

 

 山頂よりスカイラインコース(上部)へ。非常に快適な中斜面です。

f:id:snowwave555:20220102144350j:plain

 

 このコースは途中でコースが90度曲がりますが、山頂から山麓まで非常に快適な中斜面です。

f:id:snowwave555:20220102144410j:plain

 

 山頂にはこんな看板が・・。電波塔の応用だそうです。所々、パネルが外れています。

f:id:snowwave555:20220102144457j:plain


 たいらスキー場の山頂からは旧スノーバレー利賀スキー場が確認できました。良いスキー場だったんですが、現在は廃止されています。

f:id:snowwave555:20220102144530j:plain

 

 参考までにスノーバレー利賀の滑走記はこちら↓

snowwave555.hatenablog.com

 

 

 話を元に戻します。

 たいらスキー場は小さいゲレンデながらコース構成が良くなかなか滑り応えがありました。降雪時には新雪あり↓。

f:id:snowwave555:20220102144650j:plain

 

 

 圧雪バーン有り↓。

f:id:snowwave555:20220102144706j:plain

 

 あるサイトでは暴走スキーヤー(レーサー)が多い、マナーの悪いボーダーがいる等のコメントがありましたが、当方が訪れた時はそんな事も無く、奥美濃等と比較するとマナーは非常に良かった様に思います。

 

滑走日:

2011/01/23

Let's go skiing!!!

 

標高:631-927m(地理院地図調べ)

標高差:296m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com