スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

スノーバレー利賀滑走記【廃止(2013)】

 スノーバレー利賀へ行ってきました。2011年の話です。

 

 2013年シーズンを最後に南砺市の方針により閉鎖となりました。大変、残念。

f:id:snowwave555:20220102145723j:plain

 

 訪問日当日は少し出遅れての出発。五箇山インターチェンジからは1時間ほどかかったでしょうか?道中も大雪で少し難儀しました。

 しかし、スキー場に着いてみると予想に反してかなり大きなゲレンデです。早速、リフト券購入してメインエクスプレス(高速クワッド)に乗車しました。

f:id:snowwave555:20220102145813j:plain

 

 先ずはDコースを滑走。メインエクスプレスを利用して繰り返し滑ることが可能です。なかなか良い中斜面。圧雪はしっかりされています。また、コース脇には新雪が残されています(既に食われた後でしたが・・)

f:id:snowwave555:20220102145842j:plain

 

 次はライン3(ペアリフト)で山頂へ。ただ、今(2011-2012)シーズンは昨シーズンに起きたFコースの雪崩に起因する土砂崩れにより運行が休止されています。非常に残念・・・。

f:id:snowwave555:20220102145924j:plain

 

 この山頂から滑り込めるのがAコースです。当日はこんな感じの積雪量(ストック見て下さい)。この日は終日パウダー用の板で滑りました^^;。

f:id:snowwave555:20220102145955j:plain

 

 写真はAコース上部から見える第二ゲレンデおよびCコース。こちらはライン3休止の影響はありません。

f:id:snowwave555:20220102150014j:plain

 

 再びライン3から山頂へ向かいFコースへ。幅は少し狭い部分もありますが、長い距離を滑ることができます。しかも殆ど中斜面。

f:id:snowwave555:20220102150036j:plain

 

 写真はベースのセントラルプラザタイム。非常に立派な施設です。

f:id:snowwave555:20220102150054j:plain

f:id:snowwave555:20220102150106j:plain

 

 来シーズン以降のライン3復活を願わずにはいられません!

 理由は1.非常に良い斜面構成。2.かなり空いている。3.降雪後は最高。

f:id:snowwave555:20220102150134j:plain

f:id:snowwave555:20220102150213j:plain

 

 帰りはスキー場近くの天竺の湯で入浴させて頂きました。

f:id:snowwave555:20220102150156j:plain

 

 2012年11月11日現在、2013シーズンの存続が危ぶまれている様です。廃止という報道もある様なので心配ですね・・・。

 →2013年シーズンを最後に廃止となりました(2021年追記)。

 

滑走日:2011/01/22

Let's go skiing!!!

 

 

bluewave555.hatenablog.com