スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

白弓スキー場滑走記【廃業】

 白川郷平瀬温泉 白弓スキー場へ行ってきました。

 

 2020-21年の営業が最後となりました。残念です。

 

 この日は少し朝寝坊して名神から東海北陸道へ入ったのが9時過ぎ。案の定、高鷲インターの手前から渋滞でした。

 さらに荘川インターから下道を30分ほど走り白弓スキー場に到着です。まあまあの山奥ですねー。リフトは1本のみですが、なかなかの斜面に見えました。

 

 リフト券(午後券)を購入しようとしたら・・。

 なんとリフト券は食堂の食券と一緒に券売機で販売されていました。

 

 こんな感じです。今までいろんなスキー場で滑りましたが、これは初めて見ました^^;。

 

 さてスキー場の状況ですが、これが以外と良いです。全体的には中~緩斜面です。

 

 リフトは2本乗っただけでお腹が空いてしまい^^;、昼食タイムです。昼食はもちろんレストハウスで頂きました。

 

 名物「鶏ちゃん丼(ケイチャン丼?)」↓。美味しかったです^^;。

 

 お昼から気を取り直して滑走です。スキー場上部には新雪フカフカのバーンがありますが、残念ながらリフトではアクセスできません。

 写真中のトレースは自力で登られた方の物です。

 

 ただ、コースの脇にはまだ新雪残っていました(もうお昼過ぎなんですが・・)。色々と遊べて良い感じでした。

s-shirayumi08.jpg

 

 この日は午後からの滑走でしたが、十分楽しめました。田舎のローカルスキー場ですが、侮れません。

 

 スキー後は大白川温泉しらみずの湯で入浴させて頂きました。源泉掛け流しでした。

 

 入浴後は白川郷インターチェンジ経由で本日の宿泊先である高山市に向かいました。なお、当スキー場は平日の火曜日・水曜日が定休日だそです(パンフレットより)。

 

 

【再訪(2021年、最後のシーズン)】

 2020-21シーズンが最後の営業になるかもしれないとの事で急遽、行ってきました。営業終了日の前日ですね^^。

 この日は生憎の小雨模様。雨合羽を着るほどではない状況でした。ただ、やはりこの雨模様もあってお客さん(滑走者)はかなり少なめでした。

 

 記念にチケットホルダーも購入。リフト券は午前券にしました(理由は後述)が、奥美濃とは思えない値段設定ですね。

 

 融雪も進んでいると記載されていましたが、状況は良かったですねー。雨のお陰で板も走りました。 

 

 さて、昼食なんですが、レストハウスの営業は既に行われておらず(←知らんかった^^)、仕方なくリフト券は午前券にして、昼食は白川郷の道の駅へ行き頂きました。

 スキー場から白川郷は近いですね。今回はスキーとセットで楽しめました。

 

滑走日:

2011/01/28

2021/03/06

Let's go skiing!!!

 

標高:653-772m(地理院地図調べ)

標高差:119m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com