スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

金沢セイモアスキー場滑走記

 白山セイモアスキー場へ行って来ました。

f:id:snowwave555:20220307204610j:plain

 

 前泊地の小松市内からは車で約1時間ほど。麓からはスキー場全体が望めません。山麓から第1トリプルリフトに乗車です。

f:id:snowwave555:20220307204732j:plain

 

 ちなみに、セイモアスキー場には4本のリフトが架かっていますが、麓からのリフトのみトリプル(低速)です。その他の3本は全てペア(低速)リフトです。

f:id:snowwave555:20220307204829j:plain

 

 さらに第二ペアリフトを乗り継いで山頂へ向かいます。写真↓は第二ペアリフト乗車中から山麓を見た状況。思いの外、標高差があります。

f:id:snowwave555:20220307204851j:plain

 

 先ずは山頂からバリエーションコースへ。なかなか良い斜面です。

f:id:snowwave555:20220307204912j:plain

 

 斜度感、コース幅、距離とも良いですね。繰り返し滑りました。

f:id:snowwave555:20220307204937j:plain

 

 バリエーションコースを降りてくるとメヌエットコースへ合流します。ここもコース幅が非常に広くて快適です。

f:id:snowwave555:20220307205001j:plain

 

 緩斜面でコース幅も広いのでちびっ子の練習には良いですね(メヌエットコース)。

f:id:snowwave555:20220307205031j:plain

 

 こちらはメヌエットコースをさらに降りたロマンスコース。訪れた時はコブになっていました(迂回路有り)。

f:id:snowwave555:20220307205126j:plain

 

 山麓から再び上がってきてスイートコースへ。ここも一枚バーンの中斜面でなかなか快適。

f:id:snowwave555:20220307205157j:plain

 

 基本的にこのスキー場では、山麓からトリプルリフトで上がった所がメインゲレンデとなるようです。

f:id:snowwave555:20220307205226j:plain

 

 それにしてもなかなか良いスキー場です。全てのレベルに対応する斜面構成ですね。写真はラプソディコース。降雪後は楽しそうです。

f:id:snowwave555:20220307205302j:plain

f:id:snowwave555:20220307205412j:plain

 

 ブログで紹介した写真以外にもコースバリエーションが豊富です。訪問日は日曜日でしたが、時間帯によっては若干のリフト待ちも有り、このスキー場の人気がうかがえました。

f:id:snowwave555:20220307205355j:plain

 

滑走日:

2010/01/17

Let's go skiing!!!

 

標高:293-1,020m(地理院地図調べ)

標高差:727m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com