スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

いいづなリゾートスキー場滑走記

 いいづなリゾートスキー場へ行って来ました。

f:id:snowwave555:20211024202214j:plain

 

 自家用車だと長野駅前から浅川ループライン経由で約30分。長野市内からだと非常に近いです(写真は第4ペアリフト乗車中から見える長野市内)。このため、ナイター営業にも力を入れておられる様です。

f:id:snowwave555:20211024202412j:plain

 

 ベースから第一高速リフト(クワッド)に乗車します。

f:id:snowwave555:20211024202437j:plain

 

 クワッド降り場からはパノラマコースへもアクセスできますが、先ずはサンシャインコースへ。写真↓の通り非常にワイドな一枚バーンです。

 サンシャインコースを降り、ベースへ向かうとそのままフォレストコースに入ります。初心者にとっては滑り出し部分に若干の斜度がありますが、全体的に緩やかでワイドな斜面です。

f:id:snowwave555:20211024202458j:plain

 

 今度は第四ペアリフト(こちらは低速)に乗車します。

f:id:snowwave555:20211024202736j:plain

 

 このリフトには中間駅が設けられています。ここで、降りれば先のサンシャインコースを気持ちよく繰り返し滑る事ができます。

f:id:snowwave555:20211024202811j:plain

 

 降りずにスキー場トップへ上がると....

 サミットコースへ出ます。ここは常にコブが張り付いていますね。斜度は比較的に緩いのでコブの練習には最適な斜面です。

f:id:snowwave555:20211024202845j:plain

 

 一方、同じくスキー場トップからはアドベンチャーコースへも滑り込めます。こちらは降雪後が楽しそうな斜面です。

f:id:snowwave555:20211024202907j:plain

 

 こちらはスラロームコース。ポールバーンとのことで閉鎖(一般スキーヤー進入不可)の事も多いようですが、何年か前からできる限り開放するようになったとのこと。この日は開放されていたので早速滑ってみました。

f:id:snowwave555:20211024202941j:plain

 

 快適な中斜面が続きます。コース脇には新雪も・・。コースの資質は素晴らしいと思いますので、常時開放して頂きたい斜面です。

f:id:snowwave555:20211024203001j:plain

 

 いいづなリゾートスキー場のベースは初心者天国ですね。ベース付近のペアリフトは高速ペアなので使い勝手も最高です。

f:id:snowwave555:20211024203026j:plain

 

 長野市内から至近の当スキー場ですが、非常に空いています。一番、混んでいるのはキッズパークでしょうか?

f:id:snowwave555:20211024203053j:plain


 スキーセンターも立派です。因みに、食事もローカル感があって美味しいです^^;。

f:id:snowwave555:20211024203155j:plain

 

 一時、存続が危ぶまれた様ですが・・

 非常に使い勝手の良いスキー場なのでなんとか踏ん張ってほしいです。(我々もできるだけ足を運びたいと思っています)

 

 スキー後は妙高まで足を伸ばして宿泊する事が多いです(温泉に浸かりたいので・・)。いいづなからは下道で45分ほど。こちらも近くて便利です。↓写真は赤倉温泉街。

f:id:snowwave555:20211024203246j:plain



【再訪(いいずなリゾートのパウダー編)】

f:id:snowwave555:20211024203316j:plain

 

 

 年末に信州中野へ先乗りしており、当日の午後には友人を迎えに行く必要がありました。このため、スキーは午前中のみの予定でしたので、リフト券の安い「いいづなリゾート」へ行くことにしました。

 昨晩はそれなりに降雪があり、朝から(気温低くて)晴れるという絶好のコンディション(もしかして?)。

 

 山頂へ向かう第四ペアリフト乗り場に来ましたが、降雪のため除雪中とのことで営業時間が少し遅れていました。暫くは下のゲレンデで滑っていましたが、タイミングを見計らって第四ペアリフトの運転開始を待つことに。

f:id:snowwave555:20211024203404j:plain

 

 幸い一番のりができました(嬉しー^^)。今回はパウダー狙いなので相棒はBLASTRACKです。

 標高が上がってきて木々が綺麗です。

f:id:snowwave555:20211024203507j:plain

 

 通常はコブコブ(不整地)のサミットコースですが、この日はフラット!

 それもそのはず、この日が上部の初オープン日だったそうです。ありがたくファーストトラックを頂きました。ちなみに、競争率は低かったです(笑)。

f:id:snowwave555:20211024203543j:plain

 

 二本目もなかなか。競争率が低いって最高ですね^^;。

f:id:snowwave555:20211024203605j:plain

 

 最初の時は撮影する余裕のなかった山頂付近の積雪状況です。30から40cmぐらいはあるのかな?軽い雪でした。

f:id:snowwave555:20211024203637j:plain

 

 さすがに4本目にはギッタギタに。それでもかなり楽しめました。

 いいづなリソーとはコース設定も良く、安くて空いているのでまた再訪したいと思います。

f:id:snowwave555:20211024203701j:plain

 

滑走日:

2003/2/5

2005/1/28

2008/3/7

2010/1/23

2010/12/29

2011/2/27

2012/2/11

2013/3/9

2017/12/28

2018/12/28

2018/12/29

Let's go skiing!!!

 

標高:924-1,486(地理院地図調べ)

標高差:562m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com