スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

名寄ピヤシリスキー場滑走記

 名寄ピヤシリスキー場へ行ってきました(2010年1月の話です)。

 

 寒さの厳しい名寄市です。本格的なスキー場としては日本で最も北に位置するスキー場でしょうか?看板には雪質日本一とありますね↓。 f:id:snowwave555:20210718165545j:plain

 

 当日は前泊地である旭川市内から向かいました。士別剣淵インターからは国道40号線を北上です。道路は平坦なのですが、結構路面がツルツルでした・・。 f:id:snowwave555:20210718165804j:plain

 

  スキー場の手前には立派なスキージャンプ台があります。高梨選手はここを飛んだんでしょうね? 

f:id:snowwave555:20210718165905j:plain

 

 スキー場ベースです。ホテル(名寄温泉サンピラー)も併設されていて意外と立派な造りです。 

f:id:snowwave555:20210718165936j:plain

 

 ちょっと天気が悪くなってきました。ベースから見える斜面はワイドで滑り応えがありそうです。

f:id:snowwave555:20210718170009j:plain


 リフト券を購入して早速リフトに乗車です。良さそうな斜面です。ただし、寒かったー。

f:id:snowwave555:20210718170251j:plain

 

  とりあえず、スキー場トップまで上がってきました。リフト3本乗り継ぎました。標高673.6m。比較的、低高度です(北海道のスキー場の特徴ですね)。だけど、気温は超低かった。 

f:id:snowwave555:20210718170451j:plain

 

 第3リフト沿いのチャレンジコース。非常に良い斜面です。当日は大雪でしたので、全面未圧雪コースの様相です。 

f:id:snowwave555:20210718170535j:plain


 全体的に中斜面のコースが多いですね。

f:id:snowwave555:20210718170612j:plain

 

 こちらはパノラマコース。ちびっ子がいっぱい滑っていました。

f:id:snowwave555:20210718170710j:plain


  こちらはイースタンコース↓。雪質が良く、気持ちよく楽しめました。

f:id:snowwave555:20210718170928j:plain

 

 同じくイースタンコースの上部。ワイドで良い斜面です。第4ペアリフトを利用して何度も滑りました。ただ、リフトが長く(約1,400m)寒かった・・。 f:id:snowwave555:20210718171023j:plain

 

 コース脇ではポールの練習されていました。斜面的には非常に良いですね。 

f:id:snowwave555:20210718171105j:plain


 地元のスキー学校も開かれていました。寒い中、子供さんたちは元気です^^;。

f:id:snowwave555:20210718171250j:plain

 

 雪質日本一を謳うだけの事はありますね。綺麗な雪の結晶です。 

f:id:snowwave555:20210718171314j:plain


 帰りは名寄駅前で買い物して帰りました。気温計がマイナス4.6度ですが、体感的にはもっと寒く感じました。やはり風があると寒く感じますね。

 名寄ピヤシリスキー場は中規模ながらコースのバリエーションも良く中級者以上のスキーヤー、スノーボーダーであれば十分楽しめるかもしれません。ただ、防寒対策は十分に!

 いずれにしても、また来ます! 

f:id:snowwave555:20210718171435j:plain

 

滑走日:

2003/3/27

2010/1/9

Let's go skiing!!! 

 

標高:654-211m(地理院地図調べ)

標高差:443m

 

日頃のブログはこちらで↓。   

bluewave555.hatenablog.com