スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

秋田八幡平スキー場滑走記

 秋田八幡平スキー場へ行ってきました(2012年と2019年の話です)。岩手県側にも八幡平スキー場(既に廃止←実は滑ったことがあります^^;)という名前のスキー場がありましたが、こちらは秋田県側のスキー場です。

f:id:snowwave555:20210821192952j:plain

 

 2012年のGWは東北遠征です。写真↓は岩手県八幡平市の八幡平トラウトガーデン近くの状況(5/5)。桜が満開でした^^;(関西とは一ヶ月違いますね)。

f:id:snowwave555:20210821193021j:plain

 

 八幡平アスピーテライン経由で秋田八幡平へ向かいました。写真↓は岩手県側のゲート前。当道路は冬季閉鎖解除後しばらくの間は夜間通行止です。朝、8:30のゲートオープンを待ちました。このゲートの先に岩手県側の旧八幡平スキー場がありましたが、それをスルーして秋田八幡平スキー場へ向かいました。 

f:id:snowwave555:20210821193625j:plain

 

 9時過ぎには秋田八幡平スキー場へ到着しましたが、生憎の雨・・・。ここまで来てスキー無しも辛いので小雨の中、滑走です。写真↓はロマンスリフト(1,024m)乗車中に見える「ぶな森ゲレンデ」

f:id:snowwave555:20210821193700j:plain

 

 リフト降り場直ぐに、こんな物が。

f:id:snowwave555:20210821193728j:plain


 麓は春でしたが、山頂は完全に冬ですね。気温も2度程度しかありませんでした。寒かったです。

f:id:snowwave555:20210821193808j:plain

 

 ぶな森ゲレンデ↓。斜度感はあまりありませんが、ワイドで滑りやすいです。

f:id:snowwave555:20210821193836j:plain

 

 こちらはトド松ゲレンデ。中斜面で快適に滑ることができました。コースは上記の2コースのみです。

f:id:snowwave555:20210821193901j:plain

 

 天気も悪かったので、滑っているのはガチで来ているスキーヤー、スノーボーダーと競技の方ばっかりでした。

 スキー競技の方も、もう少しマナーが良ければ印象が上がる(応援してもらえる)と思うんだけどなぁ↓。ちょっと、残念というか、何というか(個人的な意見ですよ。もちろん)。

f:id:snowwave555:20210821194045j:plain

 

 コースの方も徐々にポール張られて滑りにくくなってきました^^;。まあ、仕方ないか、一般の方は殆ど滑っていなかったので・・・・・・・・ちなみに、不整地はありませんでした。

f:id:snowwave555:20210821194236j:plain

 

 午前中、みっちり滑って2012シーズンの滑り納めとしました。 

 スキー後は少し離れていますが、藤七温泉彩雲荘へ行って入浴させて頂きました。ここの温泉はすごいです。なかなかこんなワイルドな温泉はありません。天気の悪いのが少し残念でしたが..

f:id:snowwave555:20210821194307j:plain

 

 遅い昼食、入浴後は小坂鉱山事務所を訪れました。こちらも非常に素晴らしい施設です。施設だけでなく、歴史や鉱山の事も良く理解できました。今後も大切に保存して頂きたいものです。

f:id:snowwave555:20210821194416j:plain

 

 

 

【再訪(2019-20シーズン初滑り)】

 2019-20シーズンの初滑りはいきなりの東北遠征でした。安い航空券(JAL)のチケットが発売されていたので、思わずポチッと購入。いつもは高めの値段設定である伊丹ー花巻便も12月の初中旬はオフシーズンですね^^;。

f:id:snowwave555:20210821195059j:plain

 

 空港でレンタカーをピックアップして秋田八幡平スキー場の到着はお昼前、早速リフトに乗り山頂へ向かいました。到着時は若干の曇り。少し寒いですね。

f:id:snowwave555:20210821195220j:plain

 

 天気はどんよりしていましたが、視界はありました。山の反対側からは湯煙があがっていますね。

f:id:snowwave555:20210821195243j:plain

 

 今まで春にしか来たことがない秋田八幡平スキー場ですので、粉雪は初めて。まだ、積雪量は多くなかったのですが、状態は良かったですね。一部分、お昼過ぎも未圧雪パウダーを頂きました。

f:id:snowwave555:20210821195356j:plain

 

 当日はやはり、レーサーの方が多かった様に記憶しています。

f:id:snowwave555:20210821195609j:plain

 

 午後の遅い時間になると段々、晴れてきました。初滑りには最適な斜面ですね。来て良かったです。

f:id:snowwave555:20210821195656j:plain

 

 リフト降り場付近にある、抱擁樹です^^;。個人的には好きですね、こういうの。

f:id:snowwave555:20210821195804j:plain

 

f:id:snowwave555:20210821195912j:plain

 

 秋田八幡平スキー場は初滑りや春スキーには良いところなのですが、そろそろリフトが古くなってきています。リフトも一本だけですので、今後が少し心配です。もちろん、応援しています。

f:id:snowwave555:20210821195934j:plain

 

 スキー後は五生掛(ごしょうがけ)温泉で入浴してから帰りました。ここの温泉も素晴らしいです。ホントは泊まりたかったですが、あいにく満室。また次回ですね。

f:id:snowwave555:20210821200121j:plain

 

滑走日:

2007/05/03

2012/05/05

2019/12/21 

Let's go skiing!!!

 

標高:995-1195m(地理院地図調べ)

標高差:200m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com