スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

今庄365スキー場滑走記

 →前シーズンは休止されていましたが、2023-24シーズンは一部再開だそうです!良かった!!

 

 今庄365スキー場へ行ってきました。2014年の話です。

 

f:id:snowwave555:20220117201416j:plain

 

 自宅から車で1時間45分。日帰り圏内の中では最も充実しているスキー場でしょうか?

 

 

 こちらはストレートコースの出だし部分。快適な緩~中斜面(整地)です。

f:id:snowwave555:20220117201506j:plain

 

 メインのセンターゲレンデです。真ん中の斜度のあるコースはスラロームコースですね。スラロームコースは未圧雪で、荒れている事が多いです。

 今庄365スキー場は地理的な条件から雪が若干重めです。このため、荒れるとなかなかテクニカル^^;。

f:id:snowwave555:20220117201549j:plain

 

 今庄365スキー場にはクワッドリフトがあります。

f:id:snowwave555:20220117201702j:plain

 

 この日は天気も良く気温も低かったため、最高のスキー日和でした。

f:id:snowwave555:20220117201722j:plain

 

 山頂付近からは遠くに余呉高原スキー場(滋賀県)が見えます。実際に行こうとすると栃ノ木峠(国道365号)が冬季通行止めなので、大きく迂回をする必要があります。

f:id:snowwave555:20220117201813j:plain

 

 山頂から滑り込めるコースは多彩です。先ずはスーパーコース。基本的に圧雪されていますが、滑走者が多いときは比較的早く荒れてきます。

f:id:snowwave555:20220117201906j:plain

 

 こちらはチャレンジコース(上部)。基本的に未圧雪です。

f:id:snowwave555:20220117201933j:plain

 

 未圧雪部分(比較的短い)を過ぎると圧雪急斜面のバーンです。ここは、かなり滑り応えあります。

f:id:snowwave555:20220117202014j:plain

 

 記述した通り今庄は日本海に近いという事で比較的湿り気の多い雪が降ります。ある意味良い練習になります。写真はドロップコース。

f:id:snowwave555:20220117202042j:plain

 

 今庄365スキー場はコース構成も良く、アフタースキーにはスキー場内に「やすらぎ温泉」があって個人的には嬉しいです。

f:id:snowwave555:20220117202112j:plain

 

 とても良いスキー場なので、どうにか復活を願いたいですが、暖冬や新型コロナの影響もあり、難しいのかもしれません....

f:id:snowwave555:20220117202132j:plain

 

滑走日:

2000/02/19

2001/03/16

2002/02/16

2004/01/24

2006/01/29

2010/01/16

2014/12/23

Let's go skiing!!!

 

標高:433-752m(地理院地図調べ)

標高差:319m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com