スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

飛騨高山スキー場滑走記

 飛騨高山スキー場へ行ってきました。2012年の話です。当時の記録として記します。

 

 2020-21シーズンは休止(大雨の影響)でしたが、2021-22シーズンは「もみの木ペアリフト」のみの運行で再開されました。来シーズン以降の完全復活を祈念しています。

 

 2012シーズン始めにある懸賞に応募したら・・。リフト引換券が当たりました(ペア)。感謝!

 

 早速、リフト券に交換して高速ペアリフト「サンライズ」に乗車。写真は白樺ゲレンデです。

 

 白樺ゲレンデ上部からの景色↓遠くに「飛騨モンデウス位山」や「ひだ舟山スノーリゾートアルコピア」が見えますね。

 

 スキー場のメインゲレンデは白樺ゲレンデです。遠く(もみの木ペアリフト乗車中)から見るとこんな感じですね↓。

 非常に快適な中斜面です。ただ、訪問日当日の午前中は大会(競技)で半分クローズでした。まあ、仕方ないですね。

 

 白樺コースの後半は超緩斜面。右手に見えるのはもみの木ゲレンデ。

 

 この日はかもしかリフト(シングルリフト)が動いていました。写真↓はリフト乗車中から見たチャンピオンコース。

 

 スキー場トップからの景色です。とても良い感じでした^^;。


 因みに圧雪の状況も完璧でした。雪質もドライな感じで好印象。

 

 写真↓はチャンピオンコースを上部から見たところです。降雪後は楽しそうですね。

 

 もみの木コース中盤の出だし部分。少しうねっていますね。ハイスピードで大回りをすると飛ばされそうになりました^^;。ある意味、良いバーンです。

 

 こちらは白樺アプローチ。ちょっと短いですが、良い中斜面です。

 

 基本的には講習や競技会に向いているスキー場という印象を受けました。実際、スキー学校等での講習も盛んに行われているようですね。

 豪雨災害でゲレンデ等に大きな影響を受けましたが、どうにか再開して頂きました。冒頭でも記しましたが、完全復活を祈るばかりです。

 

滑走日:2012/01/29

Let's go skiing!!!

 

標高:1,307-1,537m(地理院地図調べ)

標高差:230m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com