スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

開田高原MIAスキー場滑走記

 開田高原マイアスキー場へ行って来ました。もう、何度もお世話になっています。

f:id:snowwave555:20211203083346j:plain

 

 当スキー場へはシーズン初めと終盤に伺う事が多いです。この日は既に3月中旬ですが、結構寒かった・・。天気は快晴!

f:id:snowwave555:20211203083412j:plain

 

 早速、クワッドリフトに乗車です。写真↓はジャンボフットゲレンデ南の中盤。元々、極端に雪の多い地域ではありませんね(コース脇は雪が少ないです)。

f:id:snowwave555:20211203083448j:plain

 

 写真は同じくジャンボフットゲレンデ南終盤の中斜面。ワイドで快適です。

f:id:snowwave555:20211203083508j:plain

 

 第二高速ペアリフトの運転が開始されました。早速、スキー場トップへ向かいます。この日は御岳が綺麗に見えました。

f:id:snowwave555:20211203083531j:plain

 

 写真はスカイハイコース上部(高速ペアから)。実際には写真よりも距離が長く斜度を強く感じます。

f:id:snowwave555:20211203083604j:plain

 

 スカイハイコース中盤↓。コース脇にコブが成長していますね。

f:id:snowwave555:20211203083623j:plain

 

 こちらはブルーダイヤモンドコース上部。比較的滑る人は少なめです。遠くに(小さく)木曽福島スキー場が見えますね。

f:id:snowwave555:20211203083704j:plain

 

 ブルーダイヤモンドコース中間部(スカイハイコース中間からも滑り込めます)です。ここは快適な中斜面で、繰り返し滑ってしまいます。

f:id:snowwave555:20211203083647j:plain

 

 この日は非常に天気が良く、乗鞍も近く感じました。

f:id:snowwave555:20211203083814j:plain

 

 写真はジャンボフットゲレンデ北。非常にワイドな緩斜面です。コース最後に少し急な斜面がありますが、初心者には良いコースかと思います。

f:id:snowwave555:20211203083837j:plain

 

 マイアは売店や食堂も充実しています。食事も美味しいですね^^;。

f:id:snowwave555:20211203083918j:plain

 

 帰りは周辺の温泉に浸かって帰ることが多いです。鉄分が多めの温泉ですね。

f:id:snowwave555:20211203084013j:plain

 

滑走日:結構、行ってます^^;。

2003/03/08

2003/03/09

2003/12/13

2003/12/14

2005/12/11

2006/12/24

2007/12/08

2008/12/13

2008/12/20

2009/04/12

2010/03/14

2010/12/12

2021/04/11

Let's go skiing!!!

 

標高:1,558-2,121m(地理院地図調べ)

標高差:563m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com