スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

ほろたちスキー場滑走記

ほろたちスキー場へ行ってきました(2010年1月の話です)。 

f:id:snowwave555:20210716170430j:plain

 

宿泊先の旭川市内から頑張って運転してきました(レンタカーで約一時間)。寒いことで有名な幌加内町です。写真は助手席の相方が撮影。

f:id:snowwave555:20210716170603j:plain

 

降雪後の晴天ですので、アタリでしょうか。

f:id:snowwave555:20210716170719j:plain

 

リフトはペアが一本だけなのですが、効率が非常に良いです。とりあえず、リフトに乗車。赤い支柱が格好良いですね。

f:id:snowwave555:20210716170742j:plain

 

コースとしては4本です。先ずは足慣らしのため、林間コースへ。

f:id:snowwave555:20210716170816j:plain

 

気温は低いため雪はサラサラ。圧雪の上に5cmほどの新雪が載って極上です^^;。

f:id:snowwave555:20210716170852j:plain


圧雪直後のバーンも良い!堅すぎず、柔らかすぎず。

f:id:snowwave555:20210716171015j:plain

 

足慣らしのつもりで滑った林間コース(初級者向けと記載されています)の後半は写真↓の様な斜度になっています。関西だと間違いなく上級者コースですね。 

f:id:snowwave555:20210716171112j:plain

 

メインのコースは「からまつコース」と「ほろたちコース」です。次は、からまつコースへ。

f:id:snowwave555:20210716171355j:plain

 

からまつコースとほろたちコースの分岐です(ちょっと分かりにくいですが)。左に大きく回れば、からまつコース、右へ進めばほろたちコースです。

f:id:snowwave555:20210716171753j:plain

 

写真↓の右側圧雪されている部分が、からまつコース、左側の未圧雪部分が、ほろたちコースです。どちらも上級コースですね^^;。特にほろたちコースは新雪で深かった。からまつコースは斜度、距離とも良い感じです(滑り応え有り)。

f:id:snowwave555:20210716171921j:plain

f:id:snowwave555:20210716172030j:plain

 

ほろたちコースを下からみるとこんな感じ。写真では短く見えますが、距離はそこそこ長いです。

f:id:snowwave555:20210716172131j:plain

 

最後は「しらかばコース」。圧雪する時としない時があるようです。

f:id:snowwave555:20210716172154j:plain

 

訪問日当日は未圧雪。お昼まで楽しめました。 

f:id:snowwave555:20210716172222j:plain

 

お昼前からは急に天気が悪くなってきました。吹雪くとさすがに寒いなぁ。

f:id:snowwave555:20210716172255j:plain

 

スキー場自体は殆ど急~中斜面での構成です。中~上級者には最適です。というか、初級者は厳しいかも...

f:id:snowwave555:20210716172404j:plain

 

ロッジで休憩し、雪の中滑りちょっと早めに下山です。

f:id:snowwave555:20210716172504j:plain

 

帰りにはスキー場近くのお店でお蕎麦を頂きました。幌加内町は蕎麦が有名だそうです。確かに非常に美味しいお蕎麦でした。

f:id:snowwave555:20210716172529j:plain

 

リフト一本のロコスキー場ですが、侮れません。次回はパウダー用の板を持ってこよう(当時は平板一本勝負でした^^;)。 

f:id:snowwave555:20210716190107j:plain

 

滑走日:

2003/03/25

2010/01/11

Let's go skiing!!! 

 

 標高:360-160m(地理院地図調べ)

 標高差:200m

 

日頃のブログはこちらで↓。    

bluewave555.hatenablog.com