スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

金谷山スキー場滑走記

 金谷山スキー場へ行ってきました(2011年の話です)。

f:id:snowwave555:20210904163411j:plain

 

 金谷山は日本でのスキー発祥の地とされています。2011年はスキー発祥100周年でしたね。

 以下は上越市の金谷山スキー場の説明引用です。

 【明治44年オーストリア・ハンガリー帝国(当時)の軍人テオドール・フォン・レルヒ少佐によって、日本に初めてスキー術が伝えられた日本のスキー発祥地です。金谷山にはレルヒ少佐の功績を讃え、「大日本スキー発祥之地」の碑やレルヒ少佐の銅像が建っているほか、日本スキー発祥当時の貴重な資料などを展示する日本スキー発祥記念館もあります。2月中旬ころにはレルヒ少佐の功績を顕彰する「レルヒ祭」を行っています。】

 

 実は2008年のゴールデンウィークに当スキー場を訪れた事があります(もちろんスキー目的ではありません)。夏場もリフトが稼働していました。公園として利用されているようです。

f:id:snowwave555:20210904163619j:plain

 

 冬にスキーをしてみたくて妙高で滑った後の帰り道に訪問となりました。

 今回は時間もあまり無いので回数券を購入。早速、リフト(シングル)に乗車です。

f:id:snowwave555:20210904163654j:plain

 

 スキー場トップからは高田市街(上越市)が見渡せます。

f:id:snowwave555:20210904163728j:plain

 

 先ずは尾根コースへ。途中、若干登りがあります^^;。

f:id:snowwave555:20210904163756j:plain

 

 次は向山コースへ。比較的ワイドな緩斜面です。

f:id:snowwave555:20210904163814j:plain

 

 最も急なのは白旗山コース。さすがにお昼過ぎなので少し荒れていますが、快適な中斜面です。

f:id:snowwave555:20210904163836j:plain

 

 最後はベルリンコース。このコースの先にはレルヒさんの像がありました。

f:id:snowwave555:20210904163855j:plain

 

 ここ金谷山には先述した日本スキー発祥記念館があります。

f:id:snowwave555:20210904163913j:plain

 

 この方がレルヒさん。一本杖を持っていますね。

f:id:snowwave555:20210904163932j:plain

 

 同じく公園内の喫茶店?なかなかナイスなネーミングです。

f:id:snowwave555:20210904164002j:plain

 

 滑るというよりは雪と遊ぶといった感じのスキー場でほのぼのしていました。また、記念館も興味深いです。暖冬等で営業の難しいシーズンが続きますが、機会があれば、みなさんも是非遊んでみて下さい!

 

滑走日:

2011/02/27

Let's go skiing!!!

 

標高:54-129m(地理院地図調べ)

標高差:75m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com