スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場滑走記

 ウイングヒルズへ行って来ました(2023年2月の話です)。

 

 この日は友人である岐阜の「つばめ」さんと一緒に平日スキーです。自宅からはちょうど200km程で、渋滞が無ければ車で3時間弱でスキー場です。
 なお、スキー場の手前が少し細めの急な坂が続くので、雪道に慣れていない方や2WDの方はご注意頂きたいと思います。スタック祭りになると大変だと伺っています(つばめさんから)。

 スキー場に到着しました。駐車場は立体駐車場ですね。

 

 この日は快晴でしたので、最上部の駐車場に車を回しました。

 

 準備をしてレストハウスへ。開放的でなかなか良い施設でした。

 

 リフト券を購入してゲレンデへ出ました。ベースからは山頂が見えないですが、何となく奥行きのありそうなスキー場です。

 

 先ずは第1クワッドリフトに乗車してアトリウム・ゲレンデを滑りました。幅の広い緩斜面ですが、斜度感が良いので快適でした。

 

 ベースまで降りてきました。足慣らしには良いゲレンデです。正面はスキーセンターです。

 

 今度はスキー場自慢のゴンドラリフトに乗車しました。高鷲スノーパークが開業するまでは、奥美濃唯一のゴンドラでしたね。それにしても、当日は素晴らしい天候でした!(写真はゴンドラ乗車中に撮影)

 

 こちらが、ゴンドラリフトですね。雪や雨の日は重宝します。

 

 山頂駅に到着しました。周辺はなかなかの良い景色でした。皆さん、写真を撮りまくり(笑)。映えるヤツです!


 我々も景色を堪能してから滑り出します。山頂からはスカイフロント・コースを滑り降りました。


 途中までは尾根沿いの緩斜面が続きますが、意外と良いですね。途中、中級コースも滑りながら先に滑ったアトリウム・ゲレンデへ滑り込みました。

 

 ゴンドラで再び山頂に上がり、今度はクルージング・コースへ。こちらも尾根沿いを滑るコースでした。


 そして正面にはスキー場が見えました。スノーウェーブパーク白鳥高原スキー場ですね。以前、滑った事はあるんですが、また行かないといけないですね(笑)。

 

 この日はゴンドラに何度も乗車しました。お次は山頂からタワーリング・ダウンヒルへ。

 

 こちらは圧雪の急斜面でした(写真よりも急に感じました)。滑り応えがありました。

 

 タワーリング・ダウンヒルは麓に向かって斜度は緩くなる傾向でした。コース幅もあり、人も少なめで快適に滑ることが出来ましたね。


 ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場では専属のDJさんがいて、一生懸命盛り上げてくれていました。DJさんの居るスキー場はどこかでも見た記憶があるのですが、どこだったかな?(最近、物忘れが...)

 

 以前、ウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場は上級者コースが少ないと言われていましたが、そんな事はないと思いました。個人的にはコースバリエーションが多いので一日楽しめました。

 こちらは、シャンデリアの丘コース。

 

 ダイビングコース。

 

 スカイフロント・コースの下部。

 

 コースの中には快適なバーンの少し短い所もありますが、総合的には満足できるコース設定かと思います。

 

 スキー場の隣には日帰り温泉施設もあるので、スキー後は有り難いですね。この日も帰りに寄る予定でしたが、思いの他滑りすぎて時間がおしてしまい、入浴せずに帰る事になってしまいました。次回は入浴したいなと思います。


滑走日:
1996/02/
2001/11/24
2021/01/23
2023/02/22

Let's go skiing!!!
 

標高:873-1,342m(地理院地図調べ)

標高差:469m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com