スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

岩手高原スノーパーク滑走記

 岩手高原スノーパークへ行って来ました(2023年1月の話です)。

 

 以前にも滑走記(2007年版)をUPしていましたが、あまりにもショボかったので、再投稿します。なお、2007年版は削除しました。

 前日は網張温泉スキー場で滑りました。その時の様子はこちら↓

snowwave555.hatenablog.com

 

 この日は主に午前中のみ滑って、午後からは観光予定です(スキーをしない相方のお母さんが一緒なので)。

 前泊地の盛岡駅前のビジホからは下道で40分ほどでした。近いって良いな...。

 スキーセンターは立派で機能的でしたねー。この日は連休の中日なので、来場者は多そうでした^^。

 

 リフト券を購入して先ずはゴンドラリフトへ向かいました。朝一はまだ空いており、待たずに直ぐ乗車できました。写真↓はゴンドラ乗り場です。

 

 ゴンドラ山頂駅には休憩所がありました。意外と有り難いです。麓のスキーセンターは混雑していましたが、流石に山頂駅はガラガラでした。

 

 岩手高原スノーパークのゴンドラは6人乗りですね(安全索道社製:滋賀県の会社です!)。八方や栂池のゴンドラと同じタイプです。

 

 さて、スキーですが、先ずは「W1コース」へ。この時点で天候は良かったです。

 

 ここは良かったですねー。空いているし、コースもワイドで滑りやすかったです(斜面変化も楽しい)。

 

 緩斜面も雪質が良いからか板が走る走る!

 

 再びゴンドラで上がり、お次は「E3」コースへ。正に岩手高原スノーパークのメインコースですね。直線的にフラットなコースが下まで続きます。

 

 この日は午後から観光予定だったので、午前中にがっつり滑る予定でした。ただ、時間と共にゴンドラが混雑してきて、少し時間をロス...。因みに新型コロナ対策もあるのか、詰めて乗車という感じではなかったと記憶しています。まあ仕方ないですね。

 「E1」コースにも行ってみました。人が少ないなと思ったら未圧雪の急斜面でした。また、この頃には良い感じで雪が激しく降り出しました。前から思うのですが、この周辺の雪は極めて軽い(関西と比べてという意味)ですね。ちょっとビックリです。

 

 「E1」コースは最終的に「E2」コースへ接続します(境目はあまり良く分からなかったです)。こちらは圧雪した上に極上パウダーが載っていて最高の滑走感でした。

 

 最後は第2ペアリフトにも乗車しました。朝はあんなに晴れていたのに、大雪です^^;。寒い寒い。

 

 「E4」、「E5」コースは斜度も緩めで多くの方が滑っていました。

 

 スキー場全体として賑わっていたので、良い感じでした。今回は短い時間のみの滑走でしたが、次回はフル(一日券)で楽しみたいスキー場ですね。

 

 さて、スキー後は小岩井農場で昼食を取り、農場の資料館も見学しました。その後は松川温泉(宿泊地)へ行き、ボンネットバスに乗車。特に相方のお母さんがボンネットバス乗車を気に入ったみたいで良かったです。バスは大事に末永く活躍してほしいなぁ。因みに運転手さんは若い方でしたが、とっても優しい方でした(ナイスガイ)。色々とありがとうございます!

 

滑走日:
2007/02/12
2023/01/08

Let's go skiing!!!
 

標高:646-1,211m(地理院地図調べ)

標高差:565m
 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com