スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

網張温泉スキー場滑走記

 網張温泉スキー場へ行って来ました(2023年1月の話です)。以前にも滑走記(2007年版)をUPしていましたが、あまりにもショボかったので、再投稿します。

 

 2023年1月の連休は相方と相方のお母さん(スキーをしない)を連れて岩手遠征でした。私は別行動で前日に花巻入りし、翌朝、相方達(伊丹から朝一のJAL便)と花巻空港で合流しました。
 合流後はレンタカーで網張へ向かい、10:30頃にはスキー場に到着。三連休の初日で天候も良いので、駐車場はまあまあ混んでいた様に思いましたが、適切な誘導(駐車場スタッフ)のお陰で良いところに駐車できました。感謝!


 昼食前に少しだけ滑る事になり、用意をして第1リフトに乗車です。ベースからはスキー場全体が見えないですね。

 

 第1リフト(B線)に乗車中の写真です。見えているのはカラマツスロープです。良い感じの中斜面です。


 さらに第2リフト(1,060m:長いです)に乗車して上がって来ました。見えているのは第3ペアとトドマツスロープ(写真右手)です。ここまで来ると気温が急に下がっているように思いました。

 

 一旦、ここからベースに降りる事にしました。

 

 降りたのは白樺スロープです。未圧雪ゾーンもあり、斜度も強めでした。

 

 バーンはなかなか良いですね。コース内も空いており、ストレスフリーでした。

 

 ベースに降りてきました。ここが一番賑わっていましたね^^;。なお、右手に見える建物がスキーセンターで左手に見える建物は休暇村岩手網張温泉本館です。

 

 ベース付近からは第4ペアリフトも確認できましたが、こちらはマップからは消えていますので稼働はしていないと思います。

 

 昼食は網張ラーメンなどを頂きました。その後は再度、上部へアクセスしました。お昼前までは晴れていたのに、上部の第3リフト乗車時には雪が降ってきました。

 

 写真は第3ペアリフトとトトマツコースの滑り出しです。こちらも、なかなか良い斜面でした。

 

 所々にパウダーも浅いながら残っていて楽しめました。それにしても雪が軽いです!(気温は低めで寒かった^^;)

 

 再び第3ペアで上がってきて、今度は双子林間コースへ向かいました。出だしがフラットなので、スノーボードの方は少ししんどいかもしれません。

 

 そして双子滑走コースへ滑り込みました。ここもコース脇は新雪が残っていて良かったです。

 

 網張温泉スキー場は圧雪バーンも新雪バーンもバリエーションが多くて滑り応えがありました。しかも空いている様に思います。周辺には大きなスキー場があるので、そちらに行かれるのかしら?

 

 こちらは上級コースのミズナラスロープです。斜度は強めですが、圧雪状態が良くて快適に滑ることができました。

 

 この日は短い時間でしたが、良く滑りました。雪質も良かったので、板が走りました。

 

 コース内からはスキー場全体を見渡せる場所が少ないのでイメージしにくいですが、全体的に良いバーンが多かったですね。加えて意外と標高差もあります。スキー場の資質は高いと思いました。機会があれば、また再訪したいと思います。

 

 スキー後は日帰り温泉施設(網張温泉館)で入浴してから盛岡市内へ戻りました。いつかは休暇村にも泊まってみたいなぁ。


滑走日:
2007/02/12
2023/01/07

Let's go skiing!!!

標高:763-1,314m(地理院地図調べ)

標高差:551m


日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com