スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

サンメドウズ清里スキー場滑走記

 サンメドウズ清里スキー場へ行って来ました。2023年の話です。

 

 前泊地の上諏訪(長野県)からは車で約一時間でした。道中に積雪が無いと少し気が楽ですね。順調に走ってスキー場到着です。

 駐車場からゲレンデへのアプローチはリゾート感満載^^;。施設や設備は充実している印象を受けました。

 

 リフト券を購入してゲレンデへ出てみると、これまた良い感じです。左手に見えているのはメインのAコース、そして右手奥には八ヶ岳主峰赤岳見えますね。因みに、この日の天候は快晴。晴天率80%はホントに凄いですね!

 

 四人乗りのクワッドリフト(パノラマリフト:1,100m)の運行が開始されたので、早速乗車。写真はリフト乗車中に見えるAコースです。気持ちの良さそうな中斜面ですね。

 

 スキー場トップに上がってきました。この日はお客さんも多めでしたね。

 

 早速、Aコースへドロップイン。ここは快適でした。コース整備も完璧でした。

 

 Aコースの中腹です。

 

 再び、四人乗りクワッドリフトで上がってきて、今度はCコースへ。少し距離は短いですが、空いているので自由にターンを描けました。

 

 続いてHコースへ。ここは緩斜面でした。初心者・初級者にはとても良いですね。滑走者も少ないですし。コース脇には人工降雪機が多く整備されていました。

 

 何だか最新鋭の人工降雪機もありました。この地域、降雪量は少ないですが、気温は低いですね。

 

 今度はフラワーリフト(520m)へ。リフト線沿いはGコースです。

 

 こちらは実際にGコースを上から見たところ。超緩斜面なので、スキーデビューにはうってつけです。そして右手には富士山が!

 

 次はBコースへ。誰でも入れるポールが設置してありました。なかなか良いですね。こういうの。

 

 こちらはFコースです。ここも空いていましたが、もう少し距離が長いと良いんですが...^^。

 

 それにしても八ヶ岳主峰赤岳が美しい。天候にも恵まれたので、とても近くに見えました。

 

 反対側を振り向けば富士山が見えました。実は関西に居るとなかなか見慣れないので、じっくり見てしまいますね。

 

 キッズ向けのスクールやプログラムが充実しているとは聞いていましたが、とても賑わっていました(スクールの集合時間)。

 

 全体的にスキー場の印象は良いのですが、やはりメインリフトの混雑は少し気になりました。もう少しストレスフリーで滑りたかったかな。

 

 それでも良いスキー場なので、また来てみたいですね。因みに、当日はDコースが大会使用のため、滑走不可でした。


 駐車場まではエスカレーターで。疲れた身体には有り難いですね^^;。

 

 スキー場では色々なサービス(有料)が打ち出されている様でした。以前はあまり関心が無かったのですが、最近はこんなサービスも良いなと思うようになりました。

 

滑走日:
2020/03/22
2023/02/26

Let's go skiing!!!
 

標高:1,613-1,880m(地理院地図調べ)

標高差:267m


日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com