スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

水上高原スキーリゾート滑走記

 水上高原スキーリゾートに行ってきました。2022年の話です。

 

 年休消化のためにお休みを頂いて群馬県まで遠征してきました。
 前日、湯檜曽温泉に滞在したときにはスキーの行き先を決めかねており、行き先は迷いまくり。この地域はアウェーなので、よく知らなかったのですが、水上の周辺も多種多様のスキー場があります。結局、景観の良さそうな水上高原スキーリゾートへ行くことに^^;。

 前泊地の湯檜曽温泉からは車で約30分でした。駐車場は日帰り用とホテル(滞在)用がありましたが、この日は平日だったのでホテル側へ駐車出来ました。ホテルはスキー場と思えないほど高級感のある建物です。

 

 駐車場からゲレンデに出る際にホテル内を通るのですが...。
 なんか、いました(笑)。

 

 ゲレンデに出ても...、いた!
 キッズには良いかもです。写真には撮ってないですが、一部のスタッフもピカチュウを被っていたような...^^;。

 

 リフト券を購入(JAF割)し、リフト乗り場へ向かっていると「日帰りスキーセンター」と、その駐車場がありました。こちらも立派な施設です。日帰りの方も多いんでしょうね。

 

 みなかみクワッドリフト乗り場までは、ダンダン畑コース(緩斜面)を滑りました。

 

 クワッド(1,047m)乗車中です。クワッドリフトは有り難いのですが、中上級者が楽しめる斜面を繰り返し滑る感じではありませんでした。

 

 クワッドリフト降り場周辺から東の方向を見ています↓。
 手前のゲレンデは「すいすいファミリーコース」、見えているリフトは第1ロマンスリフトです。奥の山に見えているゲレンデは、群馬みなかみほうだいぎスキー場ですね。2023時点で未滑走なので、いつか滑りたい!

 

 次は第1ロマンスリフトに乗車しました。こちらは、超急斜面ですね。訪問日は荒れていて、誰も滑っていなかった...。

 

 スキー場トップから少し降りたところです。ホントに急斜面(しかも荒れていてテクニカル)すぎるので、迂回コースを滑りました(ヘタレですみません)。

 

 最終的にグランドコース(中斜面)へ滑り込みました。ここは、良い斜面なんですが、少し短めです。


 今度は第2ロマンスリフトへ。写真↓は、みなかみクワッドリフトから撮影。

 

 天候はだんだん良くなってきました。

 

 第2ロマンスリフト降り場付近から見ています。多分、谷川岳方面?(すみません、アウエーで自信がないです)山並みの景観は素晴らしいですね。

 

 迂回コースを経由して滑り降りました。

 

 途中、急斜面(迂回有り)もありましたが、荒れており滑らず。降雪直後は良さそうな斜面でした。

 

 コースレイアウトが緩斜面か急斜面ですね。もう少し中斜面があると個人的にはうれしいのですが...。

 

 結局、みなかみクワッドには何度も乗ることになりました。こんな搬器もありました(ピカチュウバージョン)。

 

 最後はちょっと移動して、「おっきりこみコース」へ。こちらも緩斜面でした。ここは上級者が入り込まない感じなので、初心者、初級者には良いゲレンデですね。

 因みに訪問日当日は一番賑わっていたゲレンデです。

 

 水上高原スキーリゾートは豊富な緩斜面と急斜面を持つスキー場でした。スキー、スノーボード以外にもスノーアクティビティも豊富に用意されており、ホテルも併設なので滞在して滑るには良い所ですね。

 一方で中斜面が少ないので中・上級者には少し物足りないかもです。また、コースレイアウト、リフトレイアウトが少し複雑なので、迷子にならないようにしないといけないですね。

 

滑走日:

2022/03/24

Let's go skiing!!!


標高:850-1,246m(地理院地図調べ)

標高差:396m


日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com