スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

中里スノーウッドスキー場滑走記

 中里スノーウッドスキー場へ行って来ました(2022年の話です)。

 

 この日の午前中は湯沢パークスキー場で滑りました。
 その時の滑走記はこちら↓

snowwave555.hatenablog.com


 午前中に滑った湯沢パークスキー場からは車で僅か10分。とても近いです。ホントにスキー場の多い地域ですね。

 アウエーなのでナビを頼りにスキー場へ到着しました。着いたところが、こちらの建物です。

 

 スキー場とは思えない大きな建物ですね。なかなか見慣れない光景。

 

 リフト券を購入するところが良く分からず、うろうろしましたが、どうにか引換券を購入。この後に、リフト券に引き換えました。初見にはなかなか分かりにくいシステムでした^^;。というか、滞在して利用する方が殆どなのかなと思いました。

 

 さて、ゲレンデの方は先ず緩斜面が目に入りました。子供連れの方が多いですね。

 

 第1リフト乗り場に向かうと奥にもリフトが見えましたが、奥のリフトは湯沢中里スノーリゾートのリフトでした。滑り込めそうなぐらい近いです^^。

 

 先ずは第1ペアリフトに乗車して初級コースを滑りました。写真の左に写っているのが第1ペアリフト降り場ですね。

 

 初級コースはは幅の広い緩斜面で子供連れの方で賑わっていました。そう言えば、この日は春休みですね。平日なのに賑わっているハズです。(私は仕事をサボりました^^;)

 

 上部にもペアリフトがあるので、乗ってみました。マップによると第4ペアリフトという名称になっています。昔は第2と第3もあったのかな?

 

 このリフトには中間駅がありました。中間駅より上は上級コースになっています。初級者の方は中間駅で降りた方が良いかもです。

 

 スキー場トップからみた上級コースです。当日は気温も上がっており、荒れた斜面になっていました。

 

 ちょっと手こずりそうなので、あっさり迂回方面へ。

 

 上級コースの半分は圧雪されていて、気持ち良く滑りました。暫くはここを繰り返し滑りました。急斜面ですが、雪が緩んできていて滑りやすかったです。


 ちょっと霞んでいますが、良さそうな山が奥の方に見えました。手前は杉の林でちょっと鼻がムズムズ...(涙)。

 

 スキー場のコースは単純明快です。必ずベースに戻るコース設計なので、迷子にはなりにくいと思います。あと、緩斜面はワイドなので、家族連れにはとても良いところだと思いました。

 ここで、スキーやスノーボードに慣れて、上手くなったら周辺の大きなスキー場へ行くと良いかもです。

 この後はもう一件、滑る事になります。この話はまた後ほど。

 

滑走日:

2022/03/23

Let's go skiing!!!

 

標高:487-686m(地理院地図調べ)

標高差:199m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com