スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

湯沢パークスキー場滑走記

 湯沢パークスキー場へ行って来ました。

 

 年休消化のために2022年度末の平日にお休みを頂きました。この時の滑走記になります。今回からは越後、群馬遠征シリーズをお届けしたいと思います。

 前泊地は野沢温泉の民宿でしたが、翌日は野沢で滑らず(笑)。車で約90分走って、湯沢パークスキー場へ到着しました。駐車場は湯沢パークホテルの前に駐めることが出来ました。

 

 ゲレンデへは、こちらの入口から入場。

 

 ゲレンデへ出ると超緩斜面(第7初心者コース)が見えました。さらに奥の方には良さげな中斜面が見えますね。

 

 右側に眼を向けると、こちらは急斜面(ダイナミックコース)が見えます。

 

 リフト券を湯沢パークホテル内で購入後、第1ペアリフトに乗車しました。上部からは、なんだか良さげなスキー場が見えました。アウエー感満載での訪問ですので、後で調べたら岩原スキー場なんですね。まだ、未滑走なのでいつの日か滑ってみたいです。

 

 さて、湯沢パークスキー場に話を戻します。先ずはヨーデルコースを滑り降りました。奥の方にもコースが見えました。高低差はそこまで大きくないですが、広がりのあるスキー場です。

 

 次は一番奥に位置する第9ペアリフトに乗車しました。見えているのはポール専用コースですが、平日なので滑走可能でした^^;。

 

 ポール専用コースを上から見たところです。なかなか、良い中斜面なので繰り返し滑ってしまいました。

 

 続いて、同じく第9リフトを利用してスカイラインコースへ。こちらは緩斜面です。

 

 スカイラインコース沿いにはパークも整備されていました。

 

 当日は何度も第9リフトを利用しました。山頂でリフトを降りるとコースト反対側にスキー場が見えるんですよね。
 こちらも後で調べると旧加山キャプテンコーストスキー場でした。当然ながら未滑走です(涙)。見た感じ、規模は大きくなさそうですが、良さそうな斜面ですね。滑ってみたかったな。

 

 気を取り直して、ベースまで戻ってきました。写真↓は第7初心者コースです。超緩斜面ですので、スキーやスノーボードデビューにはうってつけですね。

 

 なお、この緩斜面(第7初心者コース)はシングルリフト(第7リフト)利用で繰り返し滑ることが出来ます。

 

 当日は春休みでしたが、学校の団体さんが来られていました。

 

 ここで、スキーデビューして、また来てね!

 

 今度はダイナミックコースへ。こちらは上級コースですが、圧雪されていました。

 

 それぞれのコースは短いですが、未圧雪バーンもありました。当日はWet状態だったので入らず...。

 

 スキー場から越後湯沢駅方面を眺めています。大きなマンションや高層ビルも見えます。なかなか見慣れない光景ですね^^。


 スキー場からJR越後湯沢駅までは頻繁にシャトルバスが出ているそうです。この様なサービスは良いですね。車が無くても新幹線+バスでアクセスは楽々かな。

 

 この日、実は三ヶ所のスキー場で滑ります。次回の滑走記はまた後ほど...


滑走日:

2022/03/23

Let's go skiing!!!

 

標高:447-640m(地理院地図調べ)
標高差:193m
 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com