スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

恩原高原スキー場滑走記

 岡山県の北部、鳥取県境に近い恩原高原スキー場へ行ってきました(2022年の話です)。

 

 金曜日の晩に関西から中国道経由で津山駅前のビジネスホテルに入り、翌朝からスキー場へ向かいました。
 津山駅前からは奥津温泉方面へ車を走らせて約1時間ほど到着しました。因みに、国道179号は走りやすかったですね。ただ、岡山県の北部は豪雪地帯なので、雪降りの時は注意が必要だと思います。

 車は比較的ゲレンデ近くに駐車することができました^^。駐車場は無料でした。

 

 リフト券を購入して早速、パノラマ第1ペアリフト(以下、第1ペアリフトと記しますね)に乗車しました。

 

 第1ペアリフトで上がってきたら、さらにペアリフトの降り場が見えました。

 こちらは、レイクサイド第2ペアリフト降り場です↓。

 

 ただ、ロープが張ってあり、立ち入り禁止。こちら側はレイクサイドゲレンデと呼ばれていますが、残念ながら2021-22シーズンは運休とのこと。新型コロナの影響かどうかは分かりませんでしたが、ちょっと残念ですね。

 

 こんな感じの斜面なので、急斜面が中心でしょうか。滑り応えのありそうな斜面に見えました。

 

 気を取り直して、コース紹介へ戻ります。先の第1ペアリフトを降りてパノラマ第1裏コースへ向かいました。

 このコースも良いのですが、正面に見えているコース(パノラマ第2裏コース)も良さそうです←実際、良かった!。


 パノラマ第2裏コースを少し拡大してみました。生憎の春雪で少し雪が汚れていますが、コース自体は素晴らしかったです。気持ちの良い、(空いている)中斜面でした。個人的に中斜面が好きです^^;。

 

 ベース付近まで降りると緩斜面になります。因みに、圧雪もとても丁寧でした。有り難いです!

 

 さて、今度はパノラマ第2ペアリフト(以下、第2ペアリフトと記します)に乗車して山頂へ向かいました。

 

 それにしても、この日は天気に恵まれました。暑いぐらい^^;。空も青いです。

 

 山頂からは、まずパノラマ第2裏コースへ向かいました。


 ここは本当に良かった。繰り返し滑ってしまいました。写真↓は下から見たところです。距離は写真よりも長く感じますよ。

 

 再びパノラマ第2ペアリフトに乗車して、今度はパノラマ第2表コースへ。斜度はありますが、圧雪完璧でしたので、気持ち良く滑られました。
 写真では分かりにくいのですが、コース脇には不整地(コブコブ)もありましたよ。

 

 ベースの緩斜面もなんだか良いんですよね。ゲレンデ内にある大きな木も良いアクセントになっています。

 

 第1、第2ペアリフトは中・上級者向けだと思います(滑られるコースが中・上級者向け)。一方で第3ペアリフトは初級者ですね。距離も短めです。

 

 このリフトで滑られるのは、パノラマ第3コースです。当日は、ここが一番混んでいました^^;(リフト待ちは無しでした)。

 

 それにしても、良いスキー場でした。岡山県には割と馴染みがあるのですが、こんな良いスキー場があるとは....。リサーチ不足を実感しました。


 最後に第1ペアリフトに乗り、パノラマ第1表コースへ行ってみました。不整地の看板が出ていましたね。

 

 コース幅の狭い(コブコブではない)ボコボコ急斜面でした^^。初級者は避けた方が良いですね。


 結局、この日は主に午前中にガッツリ滑りました。正直に言うと、こんなにコースが豊富とは思っていませんでした。緩斜面、中斜面、急斜面と一通り揃っています。標高差は仕方ないですが、コースレイアウトが素晴らしい!。


 初心者向けのゲレンデも充実していていました。訪問日は土曜日だったのですが、若い方が多く来られていて良かったと思います。

 

 雪遊びエリアもあり、こちらも賑わっていましたね^^;。


 今回はレイクサイドゲレンデが休止中でした。復活したら、また来ないといけないですね(祈復活)。
 今回はパノラマゲレンデだけでも十分に満足できましたが、レイクサイドゲレンデも是非滑ってみたいです^^;。


 スキー後は鳥取県側へ抜けましたが、岡山県側だと美作三湯のひとつである奥津温泉などもあって宿泊もできそうです。良い所だと思いますので、また再訪したいですね。

 

滑走日:

2022/03/12

Let's go skiing!!!

 

標高:788-942m(地理院地図調べ)

標高差:154m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com