スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

Mt.グランビュースキー場滑走記【営業休止】

 2023-24シーズンは営業を休止するとのこと。再開を祈ります。

 

 新潟(越後方面)遠征中にMt.グランビュースキー場へ行って来たときの滑走記です(2022年2月の話です)。

 

 訪問日当日は二月最初の三連休初日でした。当日は朝から、なかさと清津スキー場で滑りました。その時の滑走記はこちら↓。

snowwave555.hatenablog.com

 

 お昼は十日町の近くお店でお蕎麦を頂き、午後は六日町方面で滑ろうかと思案していたところ、Twitter仲間の「闇奉行」さんからSNSを通じて、「午後からMt.グランビュースキー場で滑りませんか?」とのお誘いが。

 闇奉行さんからのお誘いもビックリして嬉しかったのですが、それ以上にMt.グランビューって何?という状況でした。実は名前すら聞いた事が無く、土地勘も無いので、慌ててgoogleで検索....。あれ、近いな?という事で午後はMt.グランビュースキー場へ向かうことが決定^^;。

 

 十日町のお蕎麦屋さんからは30分ほどでスキー場の近くには着きました....。ですが、スキー場の看板も無く、駐車場も位置もよく分からず(笑)。写真の駐車場は宿泊者向けらしく、しばらく彷徨いました....。でも、なんだかローカル過ぎて、思わず笑みが出ていまいました^^;。

 

 それにしても豪雪地帯ですね。小屋の上に積もった雪がエラいことになっていました。雪下ろし等を全くしないとなんだか危ない感じがしますね。

 

 ようやくリフト係のスタッフを見つけて、駐車場の位置を教えて頂きました。ちょっと離れた所ですが、車を駐められて良かったです。
 スキーの用意をして、リフト乗り場まで少し歩きました。途中にMt.グランビュースキー場の看板がありましたが、なんだか年季が入っています。

 

 先ずはこのリフトに乗車しました。リフト券は一本上がって、「綿ぼうし」の建物で購入とのこと。因みに、ここからはゲレンデが見えません(焦らしますね^^)。

 

 シングルリフトで上がって来たら、なんだか良い感じに寂れた宿泊施設が並んでいました。

 

 リフト係のスタッフに言われたとおり、ホテル綿ぼうしさんへGO。

 

 綿ぼうしさんの所に悟りを開いた様なワンちゃんが居て好印象。もう、当たりの予感しかしません^^;。

 

 綿ぼうしさんで無事にリフト券を購入して、早速ゲレンデへ向かいました。実はスタッフの方が見当たらなくて不安になったのは内緒です^^。

 こちらもシングルリフトですね。なお、今回、リフト名やゲレンデ名は全くの不明です。ただ、そんな事はどうでも良いと思いました。連休の初日とは思えないガラガラ感でした。来て良かった!これだと現地で落ち合う予定の闇奉行さんも直ぐに見つかりそう。

 

 という訳で、直ぐに見つかりました(笑)↓。

 左が闇奉行さん(スノースクート)、右はウチの相方(嫁さん)です。今回は時間の関係で数本しかご一緒出来ませんでしたが、またの機会によろしくお願いいたします^^;。

 ちょうど、闇奉行さんにお会いした頃から晴れてきましたね。

 

 滑走記に戻ります。こちらは一番上のリフトになります。こちらもシングルリフトですね。Mt.グランビュースキー場のリフトは全部で三本ですが、その全てがシングルリフトです。これもなかなかのレアですね。素晴らしい。

 

 こちらが一番上のリフトとゲレンデです。未圧雪部分も多く残っていて、かなりの好印象。ただ、経営的に大丈夫なのか、ちょっと心配になるレベルです。

 

 未圧雪部分を頂きましたが、少し雪がパックされてきていて若干のテクニカルな雪質になっていましたが、意外と楽しめました。

 

 この時点で闇奉行がタイムアップなので、高速で過ぎ去って行きました(また、よろしくお願いいたします)。
 あんなに早くて(上手い)スノースクートの方を見たことがありません^^。闇奉行さんは現在スノースクート一本とのことでしたが、以前は他の種目もされていたのかしら?今度、伺ってみようと思います。

 

 こちらは真ん中(下から二本目)のリフトです。ここは斜度があるので、雪降りの日は良いかもしれません。

 

 圧雪バーンも良さげですね。何しろ空いているので、自由に滑られます。


 おっ、さっきのワンちゃんが移動してきました。ちょっと寒そうな....

 

 滑る前は回数券で良いかななんて思っていたMt.グランビュースキー場でしたが、滑ってみたら大当たり。

 コース、雰囲気、寂れ具合も全て最高でした。ここは闇奉行さんに誘ってもらえなかったら行っていないと思いますので、ホントにTwitterでの繋がりに感謝です。


 最後は下山は林道の様なコースを通って駐車場へ降りました。ここも意外とアグレッシブなコースでした^^;。

 

 以下は自宅に戻ってから調べたのですが、Mt.グランビュースキー場は旧スポーツ振興石打スキー場だそうです。当時はリフトが八本も架かっていたとか。最盛期はどんな感じだったんでしょう?

 あと、平日の貸し切りサービスとかもあるそうです(現在の話)。こういう、スキー場は残ってほしいなぁ。今日は大当たりの日になりました。紹介頂いた闇奉行さんにも大変感謝!遠いので、なかなか来られないですが、機会をみて再訪したいと思います。


滑走日:

2022/02/11

Let's go skiing!!!

 

標高:252-566m(地理院地図調べ)

標高差:314m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com