スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

妙高杉ノ原スキー場滑走記

 妙高杉ノ原スキー場へ行ってきました。2021年の話です。

f:id:snowwave555:20220214202929j:plain

 

 学生時代は良くお世話になったスキー場ですが、今回は久しぶりの訪問です。この日は飛び石連休の中日(平日/相方はお仕事)で、仕事はさぼりました(笑)。前泊地の上越市内からは車でちょうど一時間(下道オンリー)。

 

 ちょっと早めに着いたつもりでしたが、窓口は意外と混んでいた....。新型コロナの影響で窓口へ減らしている関係らしいです....。チケットを購入するのに30分ぐらい並んだかな。途中でトイレ(小)に行きたくなりましたが、我慢しました。一人だとこれが辛いですね^^;。

f:id:snowwave555:20220214203046j:plain

 

 チケットを購入して早速ゴンドラリフトに乗車しました。写真はゴンドラ乗り場です。見覚えのあるロゴ?(ウサギでしょうか?)が....。

f:id:snowwave555:20220214203111j:plain

 

 ゴンドラも感染対策のため少人数での乗車でした。

f:id:snowwave555:20220214203138j:plain

 

 杉ノ原ゴンドラから三田原ゾーンに移動し、三田原第3高速リフトに乗り継いで山頂へとやってきました。「杉ノ原スキー場最高地点1,855m」です。

f:id:snowwave555:20220214203209j:plain

 

 この日は妙高にしては珍しく天候が良くて山の景色を楽しめました。

f:id:snowwave555:20220214203228j:plain

 

 また、山頂付近については降雪直後に楽しめそうな斜面が多いですね。ただ、人気のスキー場なので速攻で新雪バーンは売り切れます^^;

f:id:snowwave555:20220214203246j:plain

 

 この日はホントに天気が良かった。というわけで、圧雪バーンのクルージングです。

f:id:snowwave555:20220214203307j:plain

 

 写真↓は、しゃくなげコースです。少し幅は狭いですが、標高が高いので雪質は抜群です。

f:id:snowwave555:20220214203331j:plain

 

 しゃくなげコースから見たスーパージャイアントコースです。この日は雪面が割れていて滑走禁止でした。実は行く度に割れていて最近では滑ったことがありません。

f:id:snowwave555:20220214203350j:plain

 

 気を取り直して、ドンドン下部に滑り下ります。写真はパノラマゲレンデ(上部)です。ワイドな中斜面なので、大回りで気持ち良く滑ることができました。

f:id:snowwave555:20220214203417j:plain

 

 とにかく、中斜面が続きます。リフトは混んでいても、タイミングを見計らえばゲレンデは空いています。(写真↓はダイナミックコース)

f:id:snowwave555:20220214203443j:plain

 

 三田原第2高速リフト乗車中です。見えているのは先のパノラマゲレンデ(左側)とダイナミックコース(正面)です。結局、このリフトの乗車回数が一番多かったです^^;。

f:id:snowwave555:20220214203506j:plain

 

 ダイナミックコース沿いには不整地もありました。斜度が強くないので、不整地の入門には良いですね。

f:id:snowwave555:20220214203527j:plain


 休憩や昼食は三田原第2高速リフト乗り場付近のお店で取りました。何だか渋い板が置いてあって、ビックリ!
 YAMAHAとかはめっちゃ懐かしい。以前(大昔ですよ)、自分のブーツはYAMAHAでした。

f:id:snowwave555:20220214203615j:plain

 

 大昔の話のついでですが、三田原第2高速リフトの下には三田原第1高速というリフトがありました(現在は廃止)。学生時代に杉野沢の民宿街に宿泊して、この三田原第1高速には良く乗車したものです。懐かしいなぁ。
 現在、このリフトが廃止されたため、上部へアクセスするためには必ずゴンドラに乗車する必要があります。ゴンドラが苦手な人にはちょっと辛い....。

 

 休憩後、三田原第2高速リフトに乗車して上がってきたら、上部の三田原第3高速リフトは空いていました。

f:id:snowwave555:20220214203816j:plain

 

 というわけで、再度、スキー場トップに上がって来ました。この日は圧雪バーン日和でしたが、不整地のスーパーモーグルコースへ行ってみました。正面に野尻湖が見えますね。(コースの先は見えません^^;)

f:id:snowwave555:20220214203845j:plain

 

 スーパーモーグルコースの状況です。降雪後は楽しそうですね。ただ、以前に降雪直後に来ましたが、競争率が激しくてあまり楽しめませんでした(涙)。因みに、不整地ではありますが、訪問日はコブコブにはなっていませんでした。

f:id:snowwave555:20220214203910j:plain

 

 下から見るとこんな感じですね。初級者・中級者は避けた方が良いと思います。

f:id:snowwave555:20220214203932j:plain

 

 再びパノラマゲレンデ(上部)です。やはり繰り返し滑ってしまいます^^;。

f:id:snowwave555:20220214204008j:plain

 

 あと、パノラマゲレンデ沿いに設置されているパークは充実していると思いました(当方はスキーなので利用しません)。パークは賑わっていましたね。

f:id:snowwave555:20220214204055j:plain

 

 しこたま中斜面を滑った後はゴンドラ側(杉ノ原ゾーン)へ戻りました。

f:id:snowwave555:20220214204127j:plain

 

 三田原ゾーンから杉ノ原ソーンへ戻る途中の景色です。手前に野尻湖、左手奥に北志賀竜王、真ん中奥に志賀高原(中央)、右奥に横手山が見えますね。ヤマボクもちらっと見えているのかしら。

f:id:snowwave555:20220214204154j:plain

 

 杉ノ原ゴンドラです。こちらは、野沢や越後の山々が見えますね。

f:id:snowwave555:20220214204216j:plain

 

 ゴンドラ沿いのコース(白樺コース)を滑り下りました。こちらも中斜面の連続です。平日などでゴンドラが空いていれば、ゴンドラ回しが良いかもです。

f:id:snowwave555:20220214204245j:plain

 

 ゴンドラ沿いのコースは所々でコース別れしていますが、ほぼ同じ印象ですね。こちらはブナの木コースRです。

f:id:snowwave555:20220214204304j:plain

 

 ゴンドラ沿いのコースを気持ち良く滑って終了しても良かったのですが、ふと杉野沢民宿街方面が気になったので、さらに降りてみました。

 まだ、三田原第1高速の乗り場は健在でした(2021年2月)。このリフトは長かったー(2,000m越え)。

 学生時代にお世話になった杉野沢民宿街からはリフト乗り場まで歩いたなぁ。当時、スキーツアーでは杉ノ原が安かったんですよね(杉野沢民宿利用)。赤倉などは宿代が高くて、妙高へ来るときはいつも杉ノ原だったのを思い出します。

f:id:snowwave555:20220214204336j:plain

 

 暫く感慨に浸った後、杉野沢からの帰りは杉ノ原第1ロマンスリフトに乗車しました。本日、初めての低速リフト利用です。こちらも意外と長いリフトでした。

f:id:snowwave555:20220214204423j:plain

 

 長い中斜面が多い杉ノ原スキー場ですので、中級・上級者には滑り応えがあり楽しめると思います。豪雪地帯の妙高にあるスキー場ですが、意外にも晴天時が狙い目かもです^^;。

 あと、標高差が1,000m越えです!←人気なのも良く理解できますね。

 

滑走日:

2001/01/01
2001/01/21
2001/02/03
2001/02/04
2012/02/02
2021/02/12

Let's go skiing!!!

 

標高:740-1,855m(地理院地図調べ)

標高差:1,115m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com