スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

金沢市営医王山スキー場滑走記

 金沢市内にある医王山(いおうぜん)スキー場へ行ってきました。2021年2月の話です。

f:id:snowwave555:20220131200859j:plain

 

 以前からスキー場の存在は知っていたのですが、タイミングが合わなかったり雪不足でクローズしていたりで訪問する機会がありませんでした。しかし、2021年の2月にようやくチャンスが巡って来ました。

 関西から新潟方面へ移動する途中だったので、午後からの訪問です^^;。医王山と書いて「いおうぜん」と読みます。なんだか、特徴的な名前ですね。

 金沢市内なので、アクセスはインター降りて直ぐだと思っていたら、意外と山を上がりました。スキー場のペアリフト乗り場近くの駐車場に到着しましたが、車が少ないですね。

f:id:snowwave555:20220131201017j:plain

 

 よく見たらリフト券は200m先のファミリーゲレンデで発売とのこと。再度、車で移動しました。なお、看板には英語表記もありました。

f:id:snowwave555:20220131201037j:plain

 

 スキー場に設置しているスキーマップによるとファミリーゲレンデ側にも駐車場があるようです。

f:id:snowwave555:20220131201124j:plain

 

 ファミリーゲレンデ近くに車を駐めてゲレンデに向かいました。リフト券売所がありました(良かった)。

f:id:snowwave555:20220131201157j:plain

 

 駐車場からみたゲレンデ状況です。手前は初心者コース、奥に中上級者コースが見えますね。

f:id:snowwave555:20220131201219j:plain

 

 午後券(830円←安い)を購入して早速、リフトに乗車しました。リフトはシングルですね^^;。

f:id:snowwave555:20220131201253j:plain

 

 初心者コース(ファミリーコース)です。ワイドで空いているので初心者・初級者の練習には最適です。

f:id:snowwave555:20220131201315j:plain

 

 何本かファミリーコースを滑った後に連絡コースを滑ってペアリフト側へ移動しました。

f:id:snowwave555:20220131201335j:plain

 

 ペアリフト沿いには上級者コース(チャレンジコース)があります。残念ながら雪面が崩れていて、滑走は禁止でした。

 トレースが一本入っていますが、よい子の皆さんはまねをしてはいけません。それにしても良い斜面ですね(滑られたら)。

f:id:snowwave555:20220131201354j:plain

 

 ペアリフト乗車中です。確かに、真ん中でザックリと雪が落ちていますね。

f:id:snowwave555:20220131201448j:plain

 

 ペアリフトで山頂に来てみましたが、これが良いですね!素晴らしい景色!

f:id:snowwave555:20220131201523j:plain


 金沢市街が山麓に見えます。結構、大きな街ですよね。さらにその奥には日本海が見えます。金沢市内に積雪は無いけど、山に積雪があるというのは、ある意味理想型では?

f:id:snowwave555:20220131201547j:plain

 

 先の上級者コース(チャレンジコース)は閉鎖中です。

f:id:snowwave555:20220131201608j:plain


 このため、中・上級者向けのダイナミックコースを滑り降ります。意外と手強いバーンでした^^;。

f:id:snowwave555:20220131201627j:plain

 

 最終的には初心者コース(ファミリーコース)へ降りてくるので、時間の許す限り、ここを繰り返し滑りました。シングルリフト利用なのも好印象(なぜ?)。

f:id:snowwave555:20220131201651j:plain


 今回、一番賑わっていたのは、そりコースですね^^;。何かの団体さんの様でした。外国の方(留学生かな?)も楽しまれていて何よりです。

f:id:snowwave555:20220131201727j:plain


 スキー場のお隣の山にはお寺がありました(お詣りはしていません)。案内図だけ見ても山の中のお寺で厳かな雰囲気がありますね。

f:id:snowwave555:20220131201745j:plain


 金沢市内から至近距離にあるのは良いですね。リフト料金も格安です^^;

 

滑走日:

2021/02/05

Let's go skiing!!!

 

標高:387-537m(地理院地図調べ)

標高差:150m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com