スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

たんばらスキーパーク滑走記

 たんばらスキーパークに行って来ました(2020年3月の話です)。

f:id:snowwave555:20210722200249j:plain

 

 年休の消化で平日が(ほぼ強制的に)休みになりました。加えて仕事でお世話になった方が定年退職されて群馬県に戻られたので、その挨拶のために群馬県訪問です。折角なので、行ったことの無いスキー場を検索して「たんばらスキーパーク」訪問となりました。

 前泊地の湯宿(ゆじゅく)温泉からはゆっくり走って一時間弱だったように思います。
スキー場の手前は道が悪いので降雪時には注意が必要ですね^^。

 もちろん、初めての訪問でアウェー感満載。スキーセンターは立派な建物でびっくり!平日にも拘わらず(若い)お客さんで賑わっています。

f:id:snowwave555:20210722200405j:plain

 

 ベースからはスキー場全体が見えませんね。アウェー感が相まって、どんな斜面があるのかワクワクしますね^^;。

f:id:snowwave555:20210722200455j:plain

 

 リフト券を購入して第1リフトの運行開始を待ちました。八番目ぐらいに乗車。

f:id:snowwave555:20210722200609j:plain

 

 続けてスキー場トップに向かう第2高速リフトに乗車しました。

f:id:snowwave555:20210722200652j:plain

 

 写真↓はメインのセンターコース。ここは繰り返し滑りました。この日は前日にうっすら降雪があったようでコースコンディションは完璧。(ただ、個人的には朝一で転けてちょっと首が痛くてテンション下がりまくり^^;)

f:id:snowwave555:20210722200744j:plain

 

 続けてレイクウッドコースへ。左上側に玉原湖が見えますね。

f:id:snowwave555:20210722200821j:plain

 

 レイクウッドコースを滑る時に稼働していると助かる第4リフトですが、この日は運休(残念)。見えているコース(リフト線沿い)はトライアルコース。こちらはスキー場で唯一の上級コースですが、当日はポールが貼られていました。

f:id:snowwave555:20210722200853j:plain


 トライアルコースの途中からは先のセンターコースから滑り込めました。コース脇にはフカフカ新雪が残っていて良かったです。

f:id:snowwave555:20210722200922j:plain

 

 たんばらスキーパークで一番乗車回数の多かった第2高速リフトです。中上級者はほぼこのリフトを利用していました。休日はどうなんでしょう?
 あと、パークも色々と整備されていました(当方は入れませんが)。

f:id:snowwave555:20210722201006j:plain

 

 それにしてもこの日の天気は良かったです。朝一は少し雲が残っていましたが、10時頃からは快晴。空が青いです(色の補正はしていないです^^;)。

f:id:snowwave555:20210722201114j:plain


 最後はフォレスターコース、ウッディコース方面に。こちらは初級、中級者向けでしょうか。

f:id:snowwave555:20210722201145j:plain

 

 右手に向かえばフォレスターコース、左手に向かえばウッディコース(初級)です。初級者でもスキー場トップにアクセスできるのは良いことですね。

f:id:snowwave555:20210722201249j:plain

 

 ブナやミズナラが植わっていて良い感じですね。

f:id:snowwave555:20210722201330j:plain

 

 フォレスターコースは中級コースとなっていますが、斜度があるのは一部のみで基本的には易しめです。

f:id:snowwave555:20210722201418j:plain

 

 ウッディコースからフォレスターコースへショートカットするコースもありました。当日は未圧雪状態でしたが、距離はちょっと短いです。

f:id:snowwave555:20210722201457j:plain


 第3リフト乗車中に見えるチャレンジコースです。名前はチャレンジコースになっていますが、初級者コースです^^;。写真の見た目よりも斜度は緩やかでしょうか。

f:id:snowwave555:20210722201530j:plain

 

 ベースに戻ります。第2高速より下のゲレンデは緩やかですね・・。

f:id:snowwave555:20210722201603j:plain

 

 ファミリーコースは初心者・初級者で賑わっていました。春休みに入って学生さんも増えていますね。バスのツアーもあるようなので、車が無くてもスキーに来ることが出来る様です。

f:id:snowwave555:20210722201639j:plain

 

 特に若い方、スキー、スノーボードを楽しんで下さいね!。

f:id:snowwave555:20210722201721j:plain

 

 スキーセンターの後ろ遠くに見える白い山は何が見えているんでしょう?アウェー感満載で良く分かりません(涙)。

f:id:snowwave555:20210722201754j:plain

 

 さて、スキー後は「みなかみ町営温泉三峰の湯」で入浴させて頂きました。こちらもローカル色満載の日帰り温泉施設でしたが、お湯と雰囲気は最高でした。スキー場も含めてまた、来たいです。それにしても、群馬県のスキー場ももなかなか奥が深いですね。ちょっと関西からは行きにくいのですが、また機会を作りたいです。 

f:id:snowwave555:20210722201838j:plain

 

 

滑走日:

2020/03/25

Let's go skiing!!!

 

標高:1,243-1,554m(地理院地図調べ)

 標高差:311m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com