スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

めむろ新嵐山スカイパーク滑走記【休業?】

 2023-24シーズンは休業との報道があります。良いスキー場なので、残念です。新しい情報を待ちたいと思います。

 

 めむろスキー場へ行ってきました(2020年2月の話です)。 

f:id:snowwave555:20210730200547j:plain

 

 今回も北海道帯広遠征の話の続きです^^;。連休も最終日です。この日は帯広空港より午後の便で関西(羽田経由)へ戻りますので、スキーは午前中のみでした。帯広のホテルをチェックアウトして車で40分ほど走り、めむろスキー場へと向かいました。因みに帯広市内からスキー場まで全て平坦な道でした。←何となく北海道という感じ。

 

 スキーセンターは国民宿舎が併設されていて立派な建物。使い勝手もとても良かったです(相方のお母さんはここで少し休憩していただきました)。

f:id:snowwave555:20210730200658j:plain

 

 リフト運行開始前です。スキーヤーの方が多いですね。

f:id:snowwave555:20210730200748j:plain

 

 リフトに乗車しました。基本的には、この第1リフトがメインリフトとなります。それにしても良い天気。空が青いです。

f:id:snowwave555:20210730200814j:plain

 

 メインのゲレンデはこちらですね(Aコース)。フラットな中者面一枚バーンです。何となく、スキーの上手い方が多かった印象です。

f:id:snowwave555:20210730200845j:plain

 

 次は横移動して第2リフト(シングル)に乗車しました。

f:id:snowwave555:20210730200910j:plain

 

 こちらはCコース(初級者向け)。人が少ないので良かったですが、シングルリフト(第2リフト)に戻るのが少ししんどかった(笑)。人が少ないはずです。 

f:id:snowwave555:20210730200955j:plain

 

  豪雪地帯ではありませんが、上級者向けの未圧雪バーン(Dコース)もありました。誰も滑っていませんでしたが...

f:id:snowwave555:20210730201022j:plain

 

 北海道のスキー場ということで自衛隊の方も滑られていました。実は隊の方が使用されているスキー板(山用の物ですよね?)に興味があるのですが、なかなか見せて下さいとも言えず... いつか見てみたいです。

f:id:snowwave555:20210730201057j:plain

 

 この日は時間があまり無いので、再び山頂へ行きました。

f:id:snowwave555:20210730201119j:plain

 

 今度はBコースを滑り降りました。

f:id:snowwave555:20210730201146j:plain

 

 部分的に未圧雪もありましたが、基本的には快適な圧雪バーンを滑らせて頂きました。ありがとうございます。

f:id:snowwave555:20210730201210j:plain

 

 この日は短めの滑走でしたが、天気も良く快適な圧雪バーンを滑らせて頂きました。ありがとうございます。景色も北海道っぽくて良かったです。

f:id:snowwave555:20210730201239j:plain

 

 スキー後は「トスカチーナ」さんへ寄りました。レストランは満席でしたのでパスして、代わりにお菓子(柳月)を一杯購入してしまいました。

f:id:snowwave555:20210730201326j:plain


 昼食後は、旧幸福駅(国鉄広尾線の駅でした)などを見学して帯広空港から大阪(伊丹)へ戻りました。往路は伊丹から新千歳まで飛び、千歳からはJRで帯広に入り、復路は帯広から羽田経由で大阪へ戻りました。どちらも乗り換えなどがあり、やはり時間は余分に掛かる印象でした。関西からだと三連休などを利用して行かないとしんどいですね。だけど、見所も一杯なのでまた行きたいと思います。

  

【追記1】

 2021年2月からTwitterを始めました(@snowwave555)。まだ、ルールや機能が良く分かってなくて戸惑いながらの状態です。勝手にフォローした方もいるのですが(人気ブロガーさんをフォローしてしまいました)、ご了承下さい(←このブログを見ていないと思うけど^^;)。今後ともよろしくお願いします。

 

【追記2】

 新型コロナウイルスの影響が続いています。早く終息するように祈るばかりです。感染対策になかなか正解はありませんし、また立場や環境によっても受け取り方は異なります。つまり、手探りですね。一方で地方の現場の声や実際に訪問したときの印象からすると地方の疲弊状態(経済状態)が深刻の様に思います。特にスキー場やその周辺では、この状態が続くとある意味社会崩壊が起こるのではないかと心配しています。こんな時は色々と批判するのでは無く、皆の力を合わせてこの難局を乗り切りたいですね。今週末も感染症対策を取り、細心の注意を払ってスキー場へ向かいたいと思います。

 

スキー場滑走ブログ。

 

滑走日:

2020/02/24

Let's go skiing!!!

 

標高:167-320m(地理院地図調べ)

標高差:153m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com