スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

木曽福島スキー場滑走記

 木曽福島スキー場へ行ってきました(2020年2月の話です)。

f:id:snowwave555:20211114165411j:plain

 

 前泊はJR木曽福島駅近くの旅館でした。この旅館から約20分でスキー場の駐車場に到着です。

 リフト券を購入後、第一トリプルリフトの運転開始を待ちました。リフトの運転開始を待っているのはスキーヤーばかりです。そう、木曽福島スキー場はスノーボード禁止なんですよね。スキーヤーオンリーなので、比較的ファミリーも多い様な気がします。

f:id:snowwave555:20211114165441j:plain

 

 さらに第2クワッドリフトを乗り継いで上部を目指します。写真↓はクワッドリフト乗車中に見えるシークレットAコースです。木曽福島スキー場は圧雪がとても丁寧です。見るからに気持ち良さそう!

f:id:snowwave555:20211114165512j:plain

 

 シークレットAコースの滑り出しです。この日の天気は快晴で御岳さんが良く見えました。それにしても御嶽山の麓にはスキー場が多いですね。写真の一番左に(小さく)おんたけ2240、真ん中に御岳ロープウェイ(現在は冬季休止中)、右に開田マイアが確認できます。

f:id:snowwave555:20211114165552j:plain

 

 先のシークレットAコースが良いですね。木曽福島のメインコースですので、繰り返し滑ってしまいます。リフトの効率も良いですしね。

f:id:snowwave555:20211114165617j:plain

 

 今度は第2クワッドリフトからさらに最上部の第3ペアリフトに乗車しました。空が青いです(何の補正もしておりません^^;)。

f:id:snowwave555:20211114165653j:plain

 

 改めて御嶽山です。見えているスキー場は御岳ロープウェイスキー場ですね。

f:id:snowwave555:20211114165714j:plain

 

 乗鞍も美しい!雪がたっぷりですね(2020年は恐ろしいほどの暖冬でした)。

f:id:snowwave555:20211114165746j:plain

 

 景色を堪能したので、スカイコースを滑り降りました。距離は短めですが、空いていて快適です。見えている建物は第2クワッドリフト降り場です。

f:id:snowwave555:20211114165821j:plain

 

 それにしても好天です。スキー場上部からは常に御嶽山が視認できます。いやー、良いなぁ。この風景を見に来るだけでも価値があるように思います。

f:id:snowwave555:20211114165917j:plain

 

 尾根沿いを移動してシークレットBコースへ入りました。こちらも中斜面で快適です。分かりにくいですが、コース右側には不整地(コブ)も常設されています。ただ、土地柄(雪が少なくて気温が低い)、カチカチのコブになっていることが多くて、あまり滑ったことはありません^^;。

f:id:snowwave555:20211114165959j:plain

 

 こちらはチャレンジコースです。ここは距離が短いからか空いています。

f:id:snowwave555:20211114170030j:plain

 

 下から見たチャレンジコース(左)とシークレットCコースです。距離は短めですが、空いていてビデオ撮影などには良いかもしれません。

f:id:snowwave555:20211114170059j:plain

 

 あと、写真は無いのですが、昼食はレストラン白山がお薦めです。ゲレ食としてはレベルが高いと(個人的には)思っています。

 

 木曽福島スキー場では基本的に第2クワッドリフトより上部を使うことがメインになります。お昼過ぎまで滑ったので下山します。下山はスネークコース(緩斜面)を滑り。

f:id:snowwave555:20211114170143j:plain

 

 さらにファミリーコースを滑ってベース(駐車場)まで降りてきます。下部は緩斜面が中心で、初級者、初心者で賑わっています。

 ある意味、棲み分けが出来ていて比較的安全な様に思いますね。

f:id:snowwave555:20211114170212j:plain

 

 こちらがベースのスキーセンターです。

f:id:snowwave555:20211114170236j:plain


 スキーセンターの横にはオオハタスポーツさん(本店は木曽町中心にあります)が入っています。以前、相方がオガサカの板を試乗したことがあります。個人的にはオガサカを避けるようになってしまいましたが、基本的には良い板ですね。

f:id:snowwave555:20211114170332j:plain

 

 帰りに遅い昼食でお蕎麦を頂きました。やはりお蕎麦は長野が美味しいですね(滋賀ではなかなか食べられません)。

f:id:snowwave555:20211114170400j:plain

 

滑走日:

2004/02/07

2010/03/13

2014/12/14

2015/02/08

2020/02/11

Let's go skiing!!!

 

標高:1,215-1,896m(地理院地図調べ)

標高差:681m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com