スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

森吉山阿仁スキー場滑走記

阿仁スキー場へ行ってきました(2020年1月のはなしです)。

記録的な暖冬の2020年でしたね。1月の連休に東北(秋田)を訪れましたが、まさかの雪不足で当初の予定だったスキー場が殆どのコース滑走不可となっていました。実際のところ訪問する2~3日前に雨が降ったそうです(スキー場で!)。

金曜日の晩に伊丹から秋田へ飛び、秋田駅前のビジネスホテルにチェックインしました。寝るときになっても滑るスキー場が決まらず・・・。

翌朝、早起きして再度ネットで情報収集して最終的に阿仁スキー場へ行くことに。秋田駅前からは車で約2時間。予定外のこととは言え急な変更で何も下調べしていなかったので異常に遠く感じました。

どうにか9時頃にはスキー場に到着しました(到着時は快晴)。リフト券を購入して早速ゴンドラに乗車しました。

写真はゴンドラから撮影したのですが、前日は阿仁でも雨だったようですね↓。雪面の上に水の流れた跡が見て取れます(涙)。

阿仁スキー場では山頂付近で樹氷を見ることができます(日本三大樹氷の一つだそうです)。

本来ならばこの日が樹氷鑑賞の初日だそうですが、残念ながら昨日の雨で樹氷は落ちてしまったようです。。。ホント、気の毒です。

気を取り直して我々は山頂付近のサンシャインコース(1,100m)を滑りました。阿仁スキー場の中ではこのゲレンデが一番滑りやすかったですね。幅広の中斜面が続いて快適でした。

先のコースを滑ると必ず第2ロマンスリフトに乗車しなくてはならないのですが、これが長かった。

しかも低速のペアリフトなので、体が冷えます。この日は風も少し強かった(辛い)。暫くはサンシャインコースを繰り返し滑りましたが、少し飽きてきたのでゲレンデベースに降りることにしました。

ゴンドラの全長は3,473mもあります(乗車時間約20分)。このためゴンドラの山頂駅からベースまでは長い道のりです(パラダイスコース)。

山頂付近は比較的広めの中斜面ですね。

徐々にコース幅が狭くなります。

なんとなく、野沢温泉のスカイラインコースに似ていると言えるようなコースです^^;。(充実度は野沢の方が上です)

このパラダイスコースですが、途中に登りがあります(実質的には平坦な場所)。このため、ロープトゥが設置されています。(下山するのですが、ロープトゥを利用した方が楽です)

再びベースに向かいます。コース幅も狭くなってきました。

第1ロマンスリフトの降り場が見えました。ベースまではあと少しです。

コース名がよく分かりませんが、第1ロマンスリフト沿いのコースです。雪の状態が良ければ快適そうな斜面でした。

ベースのレストランで昼食、休憩後に再び山頂付近のサンシャインコースへやってきました。残念ながら午前中より視界が悪くなってきて雪面が見にくくなってきたうえにボコボコで滑りにくくなりました。本気の森吉だと、サラサラ雪のはずなのですが..

この日は横手まで移動しなくてはならないので14時頃に撤収となりました。帰る時の車の状況です。湿った雪が3cmほど積もっていました。

ちなみにゴンドラ乗り場には秋田犬の「ほくと君」がいました。秋田犬は初めて見ましたが、思ったより大っきいのですね^^;。(三歳だそうです)

ちょっと寝起きで目が据わっています。

横手に向かう道中はかなり激しい雪降り。この後、森吉山阿仁スキー場は翌朝までに20cmの降雪があったそうです。一日違いでしたね。残念!

次回は日帰りではなく、ゆっくり泊まりで滑りたいですね。スキー場の資質はとても良いと思います^^;。また、次回ですね。

滑走日:

2020/01/11

Let's go skiing!!!

標高:537-1,202m(地理院地図調べ)

標高差:665m

日頃のブログはこちらで↓。