スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

田沢湖スキー場滑走記

 たざわ湖スキー場へ行ってきました(2019年2月の話です)。

f:id:snowwave555:20210822192348j:plain

 

 前日は田沢湖スキー場前の温泉宿に宿泊(珍しく1泊2食でお願いしました)。当日は朝食を早めに頂いてスキー場へ向かいました。昨晩からの降雪は2-3cm程度ですが、天気も良くて気温が低いので絶好のコンディション^^;。

f:id:snowwave555:20210822192443j:plain

 

 まだ、リフトの運行開始前ですが駐車場は比較的一杯でした。少し出遅れたかなと思いながらメインリフトの「ぎんれいクワッドリフト」へ行きましたが、思いのほか並んでいなかった。長野県などのスキー場とは違いますね(長野が異常に早すぎるのかなぁ)。

f:id:snowwave555:20210822192525j:plain

 

 先ず最初に滑ったのは「国体コース」の下部でした。当日の午前中は大会が開かれるとのこと。一般者クローズ予定だったので先に滑らせて頂きましたが、なかなか素晴らしいコースでした。

f:id:snowwave555:20210822192554j:plain

 

 朝一は先のメインリフト「ぎんれいクワッドリフト」で繰り返し滑りました。こちらは「ぎんれいユートピアコース」。板が走って快適です。

f:id:snowwave555:20210822192638j:plain

 

 コースはどこも広めで空いていました。圧雪バーンの上にうっすら(極上)粉雪が乗っているのでかなり気持ちよいです。というか雪が軽いですね!。いつもこんな状況なのでしょうか。

f:id:snowwave555:20210822192701j:plain

 

 「かもしかクワッドリフト」沿いのコースです。緩斜面の様に見えますが、意外と気持ちよいコースでした(スピード出ます)。

f:id:snowwave555:20210822192728j:plain


  リフトも空いています。写真は「かもしかクワッドリフト」。フード付きです。

f:id:snowwave555:20210822192803j:plain

 

 そろそろ山頂へ向かう「ぎんれい第3リフト」が運行開始なのでリフト乗り場へ向かいます。眼下は雲海の様になっていました。この日は当たりです^^。

f:id:snowwave555:20210822192835j:plain

 

 「ぎんれい第3リフト」乗車中です。見えているのは「国体コース」の上部になります。とても良さそうな斜面に見えますが、リフトはガラガラ。どうなっているんでしょう?

f:id:snowwave555:20210822192900j:plain

 

 この日は天気は良かったのですが、本当に寒かった。雪をかぶった木々が綺麗です。

f:id:snowwave555:20210822192925j:plain

 

 スキー場のトップに到着です。奥に見えているのが秋田駒ヶ岳ですね(ちょっと木がかかっていますが)。

f:id:snowwave555:20210822192958j:plain

 

 山頂からは田沢湖が視認できます。景色が素晴らしいですね。みなさん写真を撮られていました。

f:id:snowwave555:20210822193116j:plain

 

 こちらは「駒ヶ岳第3コース」さらに「かもしかコース」などが見えています。上部は未圧雪のようでした。

f:id:snowwave555:20210822193146j:plain

 

 我々は「国体コース」の方へ。申し訳ないですが、本当に気持ちよかった。1本目は写真を撮る暇もなかったです^^;。この写真は3本目の時かな。

f:id:snowwave555:20210822193215j:plain

 

 3本目は「水沢チャンピオンコース」を滑ってみました。田沢湖スキー場の中では最上級のコースです。もちろん未圧雪。

f:id:snowwave555:20210822193242j:plain

 

 降雪直後は楽しそう(この日は荒れているだけでしたー)。

f:id:snowwave555:20210822193320j:plain

 

 ベースからは秋田駒ヶ岳が綺麗に見えます。

f:id:snowwave555:20210822193342j:plain

 

 一旦、ベースのレストランで休憩した後、今度は「黒森山コース」へ向かいました。

f:id:snowwave555:20210822193407j:plain

 

 こちらではモーグル大会(ワールドカップ)の準備が進められていました(当日はモーグルコース滑走禁止でした)。それにしても結構な斜度です。上級者の方はハイスピードで攻めていました(整地バーンを)。お気をつけて。

f:id:snowwave555:20210822193513j:plain

 

 この日は夕方の便で大阪(伊丹)に飛ばなくてはいけないので、残念ながらお昼でスキー終了としました。スキートラックスによると滑走距離18.7km、標高差4,022mなので半日の割には良く滑りました。とにかくどのコースも滑りやすくて好印象でしたので、また再訪したいです。

 スキー場の資質は素晴らしかったです。加えてレストハウスもレベルが高いですね。関西からだと遠いのが難点ですね。うーん。

 秋田空港から70km(下道)、花巻空港から90km弱、秋田新幹線はミニ新幹線ですしね。

f:id:snowwave555:20210822193624j:plain

 

 スキー後は遠回りですが、スキー場から車で20分ほどの乳頭温泉郷大釜温泉で入浴してから帰りました。お湯は最高!

 乳頭温泉郷へは以前にも来たことがありますが、こんなに良泉だったかな?東北、また行きたいなぁ。

f:id:snowwave555:20210822193700j:plain

 

滑走日:

2019/02/11

Let's go skiing!!!

 

標高:582-1,169m(地理院地図調べ)

標高差:587m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com