スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

白山一里野温泉スキー場滑走記

一里野(いちりの)スキー場へ行ってきました。2019年1月のはなしです。

前泊地の小松からは車で約1時間でした。ちなみに、小松には空港や特急停車駅(将来的には新幹線駅)があり、大きな企業もあるのでホテルが多くて助かってます。少し走れば温泉地もあるので結果的に良く宿泊しているような気がします。

本題に戻りますが、当日は宿を早めに出発したので、ゲレンデサイドの駐車場に入ることができました(ほんとにゲレンデサイドです)。

白山一里野温泉スキー場はゴンドラリフトを有する比較的大きなスキー場です。リフト券を購入後、ゴンドラ乗り場に向かいますが、少し距離があるので先ずは「あいあーるクワッドリフト」に乗車して横移動しました。

ゴンドラリフト(1,415m/6人乗り)に乗車して山頂に来ました。山麓ベースの雪質は良くなかったのですが(前日は小雨?)、山頂付近は少しだけ降雪があったようで状況は最高でした。

ちなみに、ゴンドラ山頂駅には使わなくなった(?)ゴンドラキャビンが一杯置いてました。なんとなく可愛らしかったので写真に収めましたが、後で良く考えると使えなくなったキャビンを放置していて老朽化が進んでいるのかもしれません(ちょっと心配)。

山頂からは初級・中級コースの「らくらくコース」を滑り降りました。途中までは尾根伝いに滑る事になるので、幅は若干狭めです。

幅は狭いところもあるのですが、斜度は比較的緩やかなのでプルークがしっかり出来れば山頂からベースまで滑走することも可能かもしれません。ゴンドラ一本で滑る距離を稼げるのは良いですね。

こちらは未圧雪、急斜面の「チャレンジコース」です(らくらくコースからアクセスできます)。降雪直後は楽しそうな斜面ですが、当日は誰も滑っていませんでした。写真からは標高差が感じ取れますね。

先の「らくらくコース」の途中には「のだいらゲレンデ」があります。写真の通りワイドな中斜面になっていて、リフトも空いています。

個人的には「のだいらゲレンデ」が一里野のお気に入りゲレンデで、実際のところ暫くはここを繰り返し滑っていました。

「のだいらゲレンデ」から再びゲレンデベースへ向かいます。

すると、ちょうど「のだいらゲレンデ」の下部にこんな斜面が出現します↓。

見た感じ、とても良さそうな斜面に見えます。

以前はリフトが架かっていてここもゲレンデでした。本当のことを言うと、この閉鎖されたゲレンデが一里野のベストゲレンデだった様に思います。かなり以前に訪れた時はここばかり滑った記憶があります。なかなかリフトの更新は難しいですね。。。

我々は引き続き「らくらくコース」でベースへ戻りました。

ようやくゲレンデベースに戻ってきました。距離としてはかなり長いです。ただ、降雪時以外で上級者が繰り返しゴンドラを利用して滑るかというと少し違うように思いました。このため、将来的にゴンドラの更新をどうされるのか注目したいと思っています。

我々はアホなので再びゴンドラに乗って山頂へやってきました。山頂にもレストハウスがあります。かなり大昔にここで熊ラーメンを食べたような。。

なお、同じく山頂からは休業?(廃業?)している白山中宮温泉スキー場が見えます。こちらも大昔に一度だけ滑り、良い印象だったのですが、現在は休業ということで残念です。

本題に戻って山頂からは「エキサイトゲレンデ」を滑り降りました。このゲレンデの上部は圧雪されていて他に滑走者もいないので、快適そのもの。雪質も良くて最高でした(ありがとうございます)。

中間地点からは未圧雪のカチカチ斜面になってしまい、降りるのに苦労しました(右膝が病み上がりです^^;)。

下から見るとこんな感じ↓。降雪直後は楽しそうですが、当日は殆ど滑っている人を見ませんでした。

ベースは緩斜面で比較的賑わっていました。当日は気温が上がり、雪質は良くなかったですが、ゲレンデの斜度感、広さは良かったと思います。

この白山一里野温泉スキー場周辺には多くのスキー場が存在していました。覚えているだけで白山瀬名スキー場、白山中宮温泉スキー場、白山白峰スキー場などがありましたが、いずれも休業や廃業されました。残っているスキー場もそろそろ施設の更新が迫っているので少し心配しています。私ども出来ることと言えば、可能な限り訪問することだと思いますので、今年も白山山麓でスキーをしたいと思います。

スキー後は白山一里野温泉スキー場ゲレンデ近くにある天領に入っても良いのですが、当日はそこをスルーして。

車で30分ほどの白峰温泉総湯に入浴してから帰りました。こちらの総湯は掛け流しの温泉ではないのですが、温泉の泉質がとても良いので気に入っています。小さいながらも露天風呂があるのもポイント高いです。

滑走日:

2019/01/06

他3日滑走

Let's go skiing!!!

標高:546-1,031m(地理院地図調べ)

標高差:485m

日頃のブログはこちらで↓。