スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

箱館山スキー場滑走記

 箱館山スキー場へ行って来ました。2019年1月の話です。

 自宅からは下道で約70分。かなり近いです。

 

 この日は「スキーの日(2019.01.18)イベント」ということでリフトゴンドラセット一日券が半額の2,400円(+駐車料金1,000円)でした。

 

 駐車場からはスキー場が望めません。先ずはゴンドラに乗って山頂へ行く必要があります。ゴンドラ乗車中は琵琶湖が見えます。また、上には天然雪があるので最近は外国の方(特にアジア方)に人気があるようです。この日も平日でしたが、団体のバスが何台が来られていました。

 

 スキー場の構成は以下のような感じです。ゴンドラ(1,323m)はスキー場へのアクセスのみです。ゴンドラを利用して繰り返し滑られると良いんですけどね。

 

 以前、箱館山スキー場はコクド(近江鉄道)が運営されていましたが、現在はマックアースさんが運営されています。ゴンドラにはコクド時代の面影がありますね。

 

 さて、さすがに山頂は雪たっぷりです。早速、リフトに乗車しますが、メインのリフトはこちらです(第2ロマンスリフト)↓。

 

 残念ながら短いです。距離は209mらしいので、本当にあっという間です。しかも、そこそこ混みます。スキー場のゲレンデ構成上、1回のリフト乗車で距離は稼げないのでテーマ(練習、風景を楽しむ、初心者を連れて行くなど)を持って楽しんだ方が良いかもしれません。ちなみに、リフトの左側がICS(造雪機)ゲレンデになります。以前、滑った事がありますが、なかなかしんどかった・・・。

 

 第2ロマンスリフト沿いのコース(ICSゲレンデ)です。訪問日はもちろん天然雪に覆われていてコース状態は良好でした。琵琶湖も見られてなかなかの景色。

 

 9時になると一番奥の第1ロマンスリフト(シングルリフト)が稼働し出しました。早速、乗車。【現在はリフト廃止されています。ご注意を。】

 

 第1ロマンスリフトリフト(194m)沿いは上級者コースになっています。この日は圧雪されていて気持ちの良い斜面を楽しめました。

 

 この日は前日に少し降雪があり(たぶん10cm?)、第1ロマンスリフトを降りてさらに奥に進みます。若干、登りがありますが、その先にはオフピステコースがあり、パウダーをほぼ競争無しに楽しみました。有り難うございます。

 

 

 ただ、リフト乗り場に戻って来るのが少し大変^^;。早めにショートカットすれば良いのですが....

 こちらも第1ロマンスリフト沿いの第1ゲレンデこちらは中斜面で圧雪も完璧なので快適でした。

 

 いずれの斜面も良いのですが、距離が短いんですよね。どんだけ頑張っても200mちょっとの距離を繰り返し滑る事になります。結果的に自分としては朝一から滑れば午前中で十分かな・・。

 

 こちらは第3ロマンスリフト(203m)沿いの第3ゲレンデです。緩斜面ですので初級者の方が多いです。

 

 この日は食堂の一部が貸し切り営業で混んでいたので、お昼は下山してから高島市内で頂きました。

 箱館山スキー場では、麓に雪は無くても山頂には雪がたっぷりの時が多いのですが、最近は暖冬の影響を受けて積雪量が少ないような気がします。温暖化が進まないように努力しなければいけませんね。

 

 長浜市(尾上地区)から見た琵琶湖と箱館山スキー場です↓。スキー場が分かるかな?

 

滑走日:

2000.11.08

2006.01.22

2012.04.01

2019.01.18

Let's go skiing!!!

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com