スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

裏磐梯猫魔スキー場滑走記

 猫魔スキー場へ行ってきました(2017年3月の話です)。

f:id:snowwave555:20210830113825j:plain

 

 以前に春スキー編を紹介しましたが、今回はトップシーズンに行って来ましたので改めて紹介したいと思います(以前に紹介した春スキー編は後半に記載しています)。なお、滑走当時とブログ作成時(2019年)ではリフトやコース名に変更がありますので以下では併記するように努めました。

 

 三月に入り裏磐梯も春めいてきましたが、昨晩はそれなりに降雪がありました。というわけで、前泊地の裏磐梯早稲沢温泉を7時前にはチェックアウトして7時30分にはスキー場へ到着しました。

 天気はご覧の通り快晴!こ、これは...もう、ドキドキが止まらない^^;。

f:id:snowwave555:20210830113941j:plain

 

 降雪後なので、パウダー用の板(BLASTRACK)を持ってゲレンデへ向かいました。なお、ゲレンデに一番近い駐車場でも少し歩く必要があります。

f:id:snowwave555:20210830114051j:plain

 

 朝からテンションの上がる光景です。

f:id:snowwave555:20210830114127j:plain

 

 雄国第2ロマンスリフト(現フォレストキャットチェア)が最初に運行を始めたので早速乗車しました。

 スキー場の奥にラ・フューテ(現ディープ)が見えました。こちらのコースはリフトの除雪の関係で少し運行開始が遅れるとのアナウンスがありました。このコースを滑るためには猫魔第1ロマンスリフト(現ディープキャットチェア)を利用する必要がありますが、実はこのリフト木曜日と金曜日は運休しており結果的にラ・フューテ(現ディープ)はパウダーを貯めることになります。基本的に競争なので、時間を見計らいながら運行開始を待つことにしました。

f:id:snowwave555:20210830114236j:plain

 

 待っている間に雄国第1B(ロマンス)リフト(現デビルキャットチェア)に乗車してダルジャン・センター(現デビル)などを滑りました。

 こちらのダルジャン・センター(現デビル)はとても快適な中斜面で繰り返し滑ってしまいました。ちなみに、ベースでの標高は1,000mを超えているので雪質はかなり良いです。このため、コースが荒れにくいものなかなか良いですね。

f:id:snowwave555:20210830114331j:plain

 

 こちらは急斜面のラ・フォーレセンター(現エキサイト1)です。もう一息で完全リセットですね。まだリフトの運行開始前なのでパトロールしか滑っていませんでした。

f:id:snowwave555:20210830114404j:plain

 

 リフトの順次運行が開始され、丸山第2ロマンスリフト(エキサイトキャットチェア)に乗車しました。

f:id:snowwave555:20210830114436j:plain

 

 リフトはラ・フォーレセンター(現エキサイト1)沿いに架かっていてコース状況は良さそうに見えましたが、既に出遅れていたので、ラ・フォーレイン(現エキサイト2)へ滑り降りました。こちらは下部に脇パウが残っていて楽しめました。

f:id:snowwave555:20210830114522j:plain

 

 ラ・フォーレイン(現エキサイト2)側へ降りた理由の大部分は猫魔第1ロマンスリフト(現ディープキャットチェア)の除雪状況の確認です。もう少し時間が掛かるとのこと。。。それにしても美味しそうな斜面です。

f:id:snowwave555:20210830114620j:plain

 

 暫くは、雄国第二ロマンスリフト(現フォレストキャットチェア)、丸山第2ロマンスリフト(エキサイトキャットチェア)を使って滑っていました。

 ようやく10時15分頃(通常は9時から営業開始)に猫魔第1ロマンスリフト(現ディープキャットチェア)へ乗車。トレースはパトロールのみ。それにしても気持ち良く滑ってますな^^;。

f:id:snowwave555:20210830114727j:plain

 

 今回はちょっと早めに並んだので、10番目ぐらいに乗車できました!気持ちが高ぶります。

f:id:snowwave555:20210830114809j:plain

 

 もちろん、(競争なので)滑走中の写真を撮る余裕はなし。こんな感じで楽しめました!写真はラ・フューテイン(現ディープ2です)。ありがとうございます。

f:id:snowwave555:20210830114908j:plain

 

 再び猫魔第1ロマンスリフト(現ディープキャットチェア)で山頂に上がってきました。段差から積雪量が分かりますでしょうか。

f:id:snowwave555:20210830114934j:plain

 

 2本目はラ・フューテアウト(現ディープ1)へ滑り降りましたが、既にギッタギタ(笑)。

f:id:snowwave555:20210830115006j:plain

 

 3本目は再びラ・フューテイン(現ディープ2)へ。やはり競争がかなり激しくて気持ち良いのは1本目だけでした。

f:id:snowwave555:20210830115038j:plain

 

 それでも雪が軽くていいなぁ。

 

 この後は雄国第1Aトリプルリフトを利用してナチュラルゾーンなどで遊んでから終了としました。なお、この雄国第1Aトリプルリフトですが、2019年現在、コースマップから削除されていますので運行を停止しているのかもしれません。リフトを更新するとの情報もありますので今後に注目したいですね。

f:id:snowwave555:20210830115113j:plain

 

 2019シーズンから水曜日、木曜日は休業するとのことです(2/28まで)。3月からは毎日営業するようですが、何となく縮小傾向なのが少し気になりました。

 スキー後は桧原湖周辺の温泉か、少し遠いですが中ノ沢温泉へ入浴してから移動することが多いです。写真は完全氷結している桧原湖です。

f:id:snowwave555:20210830115148j:plain

 

 

【猫魔の春スキー(再掲)】

 猫魔スキー場(春スキー)へ行って来ました。今回は猫魔の春スキーを紹介したいと思います。

f:id:snowwave555:20210830115220j:plain

 

 2012-2013シーズンもいよいよ最終日となりました。今シーズンの滑り納めは猫魔スキー場です。朝一山頂に雲がかかっていましたが、直ぐに晴れました。

f:id:snowwave555:20210830115308j:plain

 

 気温はぐんぐん上昇し、リフト運行開始時点で既にグサグサの状態^^;。

f:id:snowwave555:20210830115348j:plain

 

 朝一はお客さんが少なかったですね。しかも殆どスキーヤー。

f:id:snowwave555:20210830115410j:plain

 

 遠くに桧原湖が見えますね。更に奥の山にはグランデコスキー場が見えました。

f:id:snowwave555:20210830115504j:plain

 

 朝一番で滑ったのはダルジャン・イン下部です。(というか、朝一は雄国第二ロマンスリフトしか動いておらず、選択肢は無し)。緩斜面ですね。

f:id:snowwave555:20210830115538j:plain

 

 9時頃に雄国第一Bロマンスリフトが動き出したので早速乗車し上部へ上がってきました。

f:id:snowwave555:20210830115606j:plain

 

 雄国第一Bロマンスリフトが営業を開始してからはダルジャン・センター下部を繰り返し滑りました。気持ちの良い中斜面でした。

 さて、猫魔と言えば、パークなのでしょうか?雄国第一Bロマンスリフト沿いには大きなパークが整備されていました。

f:id:snowwave555:20210830115658j:plain

 

 はっきり覚えていないのですが、たしか10時頃からパークがオープンした様な気がします。急にお客さんが増えてきてびっくりしました。

 また、パーク利用者はレベルが高いように見受けられました。すごいなー。

 

 あと、一応コブ斜面もありました。所々、土が出ているのでテクニカルでしたが・・。

f:id:snowwave555:20210830115739j:plain

 

 今回は滑ることの出来なかったラ・フォーレ・センターです。次回はトップシーズンにも来てみたいですが、寒さがどうかな。

f:id:snowwave555:20210830115803j:plain

 

 この日は15時半までに新潟へ行く必要があったので、11時頃に終了としました。また、来シーズンです!

 スキーを終了して、駐車場に向かっていたらピステンも片付ける準備をされていました。キャタピラもこんな感じで外れるのですね。スキー終了を実感しますね。さみしーなー。

f:id:snowwave555:20210830115834j:plain

 

滑走日:

2013/05/05

2014/03/22

2015/02/19

2017/03/11

 

 

Let's go skiing!!!

 

標高:1,028-1,335m(地理院地図調べ)

標高差:307m

 

日頃のブログはこちらで↓。

 

bluewave555.hatenablog.com