スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

キューピットバレイスキー場滑走記

 キューピットバレイスキー場へ行って来ました(2017年の話です)。

 この滑走記は、運営管理者が変わる前の話です。現在(2021年)、ゴンドラの運行を停止されているそうです。残念と言えばそれまでですが、上部の第2クワッドリフトが動けばゴンドラ利用とほぼ同じコースの滑走が可能です。

f:id:snowwave555:20210903143832j:plain

 

 2017年の秋に早期購入割引のチケットを思わず買ってしまいました。値段はかなり安かったように記憶していますが、いざ行こうと思うと場所的にはなかなか遠いので、予定を立てるのに少し悩みました。

 前泊地の妙高新井からは車で1時間弱かかったでしょうか。基本的には豪雪地帯に位置しているキューピットバレイスキー場ですが、この日は快晴(残念!)。綺麗に整備された圧雪バーンが目の前に広がります。

f:id:snowwave555:20210903144205j:plain

 

 メインはゴンドラリフト(ゴンドラネージュ)ですが、第1クワッドの方が先に運転を開始しますのでこちらに乗車しました。リフト線沿いに見えているのはプロムナードコース(中級)です。キューピットバレイスキー場は基本的に緩斜面、中級斜面で構成されています。このため、降雪時より晴天時の方がある意味楽しめるかもしれません。

f:id:snowwave555:20210903144259j:plain

 

 この日の天気は最高でした^^;。

f:id:snowwave555:20210903144321j:plain

 

 圧雪は大変丁寧でかなり滑りやすかったです。朝一番は人も少なめ。。。

f:id:snowwave555:20210903144339j:plain

 

 どのコースを滑っても最終的にはベースに戻ってきます。分かりやすくて良いですね。ベース付近はかなりワイドな緩斜面です。なお、写真の白い建物がセンターハウスです。

f:id:snowwave555:20210903144412j:plain

 

 9時になりゴンドラリフトが運転を開始したので、早速乗車しました。ゴンドラは若干小さめです^^;。

f:id:snowwave555:20210903144430j:plain

 

 ゴンドラを降りると大きな山の前に出ます。もちろん、スキー場外なのでコースでは無いのですが、とてもよさげな斜面に見えるのは当方だけでしょうか?

f:id:snowwave555:20210903144449j:plain

 

 ゴンドラ利用で圧雪の中・緩斜面を繰り返し滑ることができます。意外とクルージングが気持ち良いです。

f:id:snowwave555:20210903144512j:plain

 

 所々、急斜面も存在しますが、距離は短めです。もちろん、迂回のコースもあるので、初級者でもゴンドラを利用して滑走することが可能だと思います。

f:id:snowwave555:20210903144537j:plain

 

 この日は本当に天気が良くて山々が綺麗でした。写真はスキー場の山頂付近から見た(たぶん)妙高方面だと思います。

f:id:snowwave555:20210903144609j:plain

 

 北の方向を見ると遠くに日本海が見える(ような気がします)。

f:id:snowwave555:20210903144638j:plain

 

 今度は第2クワッドリフトを利用してスキー場の中では数少ない上級者コース(ラメール)を滑りました。当日は圧雪してありましたが、降雪時は楽しそうな斜面でした。

f:id:snowwave555:20210903144709j:plain

 

 その他の上級者コースとしてはマリオネットなどもありました。こちらは基本的に未圧雪のようでした。

f:id:snowwave555:20210903144737j:plain

f:id:snowwave555:20210903144757j:plain

 

 こちらもスキー場の上部になりますが、中斜面のエトルコース(後半)です。リフトの効率が悪いので人は少なめです。この日はポールが貼られていました。

f:id:snowwave555:20210903144826j:plain

 

 中・急斜面を中心に紹介しましたが、基本的には緩斜面中心のスキー場です。プルークができてしっかりスピードコントロールが可能であればゴンドラリフトを利用してソレイユコース(初級者コース)経由で山頂からベースまでのロングランが可能です。大変、良い事だと思います。

f:id:snowwave555:20210903144912j:plain

 

 最終的にベースに降りてきましたが、朝一とは異なりベース付近はかなり混んでいました。

f:id:snowwave555:20210903144936j:plain

 

 中・上級者は第2クワッドリフトの繰り返し利用が良いかもしれません。

 ベースのリフト(ゴンドラ含む)はかなり混んでいましたが、コースは比較的空いています。。。

f:id:snowwave555:20210903145015j:plain

 

 ファミリーや初級者にとっては優しいスキー場だと思いました。

f:id:snowwave555:20210903145037j:plain

 

 スキー後はゲレンデサイドのゆきだるま温泉で入浴してから帰りました。温泉では食事もできてなかなか使い勝手が良かったように思います。

 基本的には豪雪地帯なので次回は降雪時に滑走してみたいです。

f:id:snowwave555:20210903145130j:plain

 

滑走日:

2005/01/09

2005/01/10

2017/01/29

Let's go skiing!!!

 

標高:430-966m(地理院地図調べ)

標高差:536m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com