スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

ヨゴコーゲンリゾート・ヤップスキー場滑走記

 ヨゴコーゲンリゾート・ヤップスキー場(余呉高原スキー場)へ行ってきました。

 

 前日から滋賀県北部は大雪だったので、自宅を早めに出て7時過ぎにはスキー場の駐車場へ到着しました。北陸道の木之本インターからのアクセス路は以前に比べて改善しましたが、それでもスタックする方が多いので注意が必要です。

 リフト券を購入してリフトの運行開始を待ちましたが、前日からの大雪でリフト運行は遅れていました。まあ、仕方ないですね。

 

 アリエスBリフトのゲート前で運行開始を待ちましたが、結局一番短いリフトであるアリエスAリフトが最初に動き出したので早速、乗車しました。モンテローザコース(中斜面)の新雪を頂きました。

 

 距離は短いですが、雪の深さ斜度感とも申し分なし。

 

 暫くアリエスAリフトでモンテローザコースを楽しみました。その後、アリエスBリフトが運行開始したので、早速乗車し、マッターホルンコース(上級コース)のファーストトラックを頂きました。ありがとうございます。

 

 さらに最も長いアリエスCリフトに乗車しました。

 

 スキー場のトップへ来ました。山頂から南東側を見ると旧ベルグ余呉スキー場が見えます。2010年頃に休止されたそうですが、実は未滑走なんですよね。もう復活はないのでしょうか。

 

 気を取り直してスキー場のメインコースであるバレ・ブランシュコースを滑りました。最初はワイドな中斜面です。ここはかなり気持ちよい!

 

 しかもアリエスCリフトの下を通過するので、ある意味注目度満点です。こんな感じです↓。

 

 斜度はだんだん緩くなっていき、ベース付近は緩斜面です。初心者はここを利用すると良いのですが、この斜面のみをカバーするリフトが無いので、どうしても余呉は中級者以上の方が楽しめるゲレンデかもしれません。

 

 再び山頂へ上がり、今度は尾根伝いを滑るブレバンコースを滑りました。若干、コース幅は狭めです。

 

 ヨゴコーゲンリゾート・ヤップ(余呉高原)はコンパクトながら地形をうまく活かして充実した斜面を持つスキー場だと思います。このスキー場は常連さんも多いですね。個人的には関西圏の中ではトップクラスだと思います。

 私、個人はどうしても信州方面が好きでそちらへ足が向かいますが、日帰りで行くときはこれからもヨゴコーゲンリゾート・ヤップ(余呉高原)を利用したいと思います。

 

滑走日:

学生時代は良く行った。

2012/03/10

2017/01/14

2017/12/17

 

Let's go skiing!!!

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com