スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

三島町営スキー場滑走記

三島町営スキー場へ行ってきました(2018年2月の話です)。

この日は金山町のフェアリーランドかねやまで滑った後に次の予定まで少し時間があったので三島町営スキー場へ寄り道してみました。

場所はかなり分かりづらくて、国道252号線を適当に曲がって集落の間を進み、三島神社にたどり着きました。(集落の間の道はかなり細いのでご注意下さい)

三島神社から先は車で通行できないので、徒歩でスキー場へ向かいました(歩いて5分ぐらい)。

三島町営スキー場にはチェアーリフトはなくてロープトゥが3本あり、料金はなんと無料です(営業は土日のみ)。

乗り方が書いてありました。ちゃんと説明通りに乗らないとしんどいです(笑)。

一番下のロープトゥを降りて最上部のロープトゥに乗ります。ここは斜度が厳しくてロープトゥに乗るのも一苦労。。。

最上部から見るとなかなか良い斜面です↓。ちょっと距離は短いですが、圧雪も丁寧で十分に楽しませて頂きました。

もちろん、ベース付近は緩やかですので初級者でも大丈夫です。

一応、休憩施設としてのロッジもあるので悪天時や保護者の方もここで休めそうです。

圧雪車はかなり古そう。なんとか維持して頂きたいと願っています。

三島町営スキー場での滞在時間は僅かでしたが、なんとなく色々とほっこりさせて頂きました。もちろん地元の方のためのスキー場なので、町外の方はルール(常識)を守って利用したいですね。柳津スキー場は廃止になってしまったので、金山と含めてこの地域では貴重なスキー場です。

お金を使う場所が無かったので、代わりに帰りに道の駅「尾瀬街道みしま宿」(スキー場から車で5分)でお土産を購入させて頂きました。

あと、スキー後の温泉は少し距離が離れていますが、西山温泉(←お気に入りの温泉)で入浴してから次の目的地へ向かいました。

滑走日:

2018/02/04

Let's go skiing!!!

日頃のブログはこちらで↓。