スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

御在所スキー場滑走記

御在所スキー場へ行ってきました。2017年の話です。

三重県の唯一のスキー場です。自宅の滋賀からは新名神経由で約80km、1時間半ほどで行けるので比較的近場のスキー場です。

スキー場へは御在所ロープウェイでしかアクセスできません。このため、先ずはロープウェイ湯の山温泉駅(山麓駅)に向かいます。ちなみに、近鉄の湯の山温泉駅からは距離が離れているので注意が必要です。ロープウェイの駅には駐車場があります(立体駐車場)。ただ、大きい駐車場ではないので週末とかはどうなんでしょう?私は金曜日に仕事をさぼって行ったので余裕で駐車できたのですが・・

山麓駅(ロープウェイ湯の山温泉駅)です↓。山の上は雪で覆われていますが、山麓には積雪ありませんでした。

ロープウェイに乗車します。スキーヤーよりも(徒歩の)観光客が多い印象でした^^。

ロープウェイ乗車中です。なかなか景色は良いですね。天気が良いのでロープウェイに乗るだけでも楽しいです。また、写真は撮れませんでしたが、カモシカも見ました(びっくり!)

伊勢湾方面を望んでいますが、少し霞んでいて海は見えませんでした。

すごい所に人がいました・・・。お気を付けて。

ロープウェイ山頂駅には売店やレストランがありました。この山頂駅から滑れるかと思ったら、さらに下りリフトに乗車する必要がありました。もちろん、板は手に持って^^;。

カモシカ駅到着です。ようやくここからスキーを履くことができます。

リフト券はスキーリフト乗り場で購入しました。平日割引でなんと大人1,000円でした(ロープウェイ代:往復2,160円は別)。

リフトは全てシングルリフトで2本のみです。先ずは短いリフト(スキーリフト)に乗車します。見えているコースは初級者用ゲレンデ(210m)です。

同じく初級者用ゲレンデを上からみたところ。超緩斜面です。ちなみに、奥に見えているのが上級者ゲレンデです。

今度は長い方のシングルリフト(観光リフト)に乗車して頂上駅へ向かいました。頂上駅から少し歩くと御在所岳頂上へ出ます。一等三角点の看板がありました。標高は1,212mだそうです。この日は天候が良かったですが、悪天の時は大変そうですね。また、残念ながら霞んでいて琵琶湖は見えず・・・。

山頂付近は散策が出来るようになっていて、スキーヤーよりも観光の方が多かったです。なお、観光の方もリフトに乗車することができます(往復とも。有料)。

山頂付近の散策を終えてゲレンデに戻ります。上級者コースへの入口は少し狭めでした。

直ぐ、こんな感じの斜面に出ます↓。

北の方を見ると、三重県にいることを忘れる様な冬景色が見えました。鈴鹿山系でも意外と降るんですね。雪山をなめてはいけませんね。

この日は上級者コース(220m)↓を繰り返し滑りました。コースは緩~中斜面でなかなか良いと思うのですが、如何せん距離が短すぎました^^;。

この日のスキーは午前中で終了としました。流石に飽きました^^。

さて、帰りも当然、ロープウェイに乗車です。ロープウェイの山上公園駅には小さいですが、資料館的なものがあり見学させて頂きました。なかなか興味深い展示でした。索道好きな方は是非に。

麓へ降りてから昼食、(温泉)入浴後に次の目的地へ向かいました。

滑走日:

2000/02/11

2017/02/16

Let's go skiing!!!

標高:1,154-1,205m(地理院地図調べ)

標高差:51m

日頃のブログはこちらで↓。