スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

ぴっぷスキー場滑走記

 ぴっぷスキー場へ行って来ました(2016年の話です)。 

f:id:snowwave555:20210729112355j:plain

 

 前泊地の旭川市内からは下道で45分ほどのドライブでした。特に峠道もないので、アクセスは容易なのですが、途中の国道がツルツルで少し怖かったです(北海道のみなさん運転速度が速い!)。駐車場に着いて、スキーセンターへ行ったら建物が以前に来たときより綺麗になっていました。 

f:id:snowwave555:20210729112449j:plain

 

 リフト券を購入して第2ペアリフトに乗車します。北海道のローカルスキー場なので、標高差はあまりありませんが、ご覧の通りの気持ち良さそうな斜面がいきなり出現します。また、リフトの標高差とコースの標高差がほぼ同じで効率が良い感じでした(無駄がない感じ)。 

f:id:snowwave555:20210729112535j:plain

 

 しかも朝一はこんな感じでガラガラです↓。圧雪も丁寧にされていて、適度な斜度と人の少なさでかなり快適に滑ることができました。雪質も良いので、ある意味、勘違いバーンになっていました^^;。 

f:id:snowwave555:20210729112607j:plain

 

 滑り出してから約1時間経過しましたが、まだまだ、誰も滑っていない斜面が多数ありました。 

f:id:snowwave555:20210729112713j:plain

 

 下から見るとこんな感じ↓。ありがとうございます。それにしても雪がさらさら(極上です)。乾燥した雪が降るのでしょうね。 

f:id:snowwave555:20210729112751j:plain

 

 今度は第6リフトの方へ滑り込みました。写真の左側がダイナミックコース、右側がファミリーコースです。ダイナミックコースは全日本公認コースだとか?確かにスピードの出そうな斜面です。 

f:id:snowwave555:20210729112822j:plain

 

 比布スキー場の欠点を敢えて挙げるとしたら、コースは多いのですが、上記の様に同じようなコースが複数存在することですかね。まあ、あまり気にはなりませんね・・・。

  このコースでは高速で滑っている方が多かった様な気がします↓。しかし、コース幅が比較的広いので特に危なさは感じませんでした。 

f:id:snowwave555:20210729112904j:plain

 

 スキー場のトップ(山頂)までリフトで上がってきました。山頂と言っても、少し標高の高い丘の上の様な感じなので、360度視界が開けているというわけではありません。 

f:id:snowwave555:20210729112932j:plain

 

 山頂付近のコース状況ですが、滑り始めはなだらかです。写真左側のコースはストロベリーコースです。このコースは初級向けなので、お子さんが多く滑っていた様な記憶があります。 

f:id:snowwave555:20210729113002j:plain

 

 ストロベリーコースのとなりがファミリーコースとなっています。こちらも初級者コースですが、少し斜度のある部分があります。この日はコース脇が新雪未圧雪だったので楽しく滑走しました。それにしても雪が軽い! 

f:id:snowwave555:20210729113038j:plain

 

 再度、第6ペアリフトで山頂へ。写真はリフトから見える風景。なんとなく、北海道の大地という感じです。いつも信州は良く行くのですが、山の風景は全然違いますね。 

f:id:snowwave555:20210729113133j:plain

 

 山頂からは第3リフト横のゴールデンコースへ。未圧雪のフカフカ斜面でした。滑り応えありますね。リフトはシングルリフトですね^^;。 

f:id:snowwave555:20210729113246j:plain

 

 最後は深雪・ベテランコースへ入ってみました。こちらもかなり良かったです! 

f:id:snowwave555:20210729113330j:plain

 

 初級者から上級者まで楽しめるコースが一通り揃っていてかなり穴場なスキー場です。ナイター営業もされており、コンビニ的なスキー場ですね(実は初めて滑ったのはナイターでした。その後に塩狩峠のユースに宿泊←懐かしい!)。また、カムイスキーリンクスなんかと絡めて再訪したいと思います。みなさんも、是非旭川へ来たらぴっぷスキー場へ!

  スキー後は寒かったのでスキー場の隣にある「遊湯ぴっぷ」でお風呂に入ろうかとも思ったのですが、ちょっと(相方の要望で)観光もしたいということで旭山動物園へ行ってみました。スキー場からは約40分ほどの距離です。GWや夏場はかなり混雑していると思いますが、冬期は空いていてゆっくり見ることができました(駐車場も無料でした)。ペンギンも良い感じ。 

f:id:snowwave555:20210729113508j:plain

 

滑走日:

2002/03/30

2002/03/31

2004/03/14

2016/12/11

Let's go skiing!!!

 

標高:245-557m(地理院地図調べ)

標高差:312m

 

日頃のブログはこちらで↓。 

bluewave555.hatenablog.com