スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

箕輪スキー場滑走記

 箕輪スキー場(現、Blue Resort MINOWA)へ行ってきました。2017年の話です。

f:id:snowwave555:20210830162323j:plain

 

 実は3年前(2014年)にもスキー場まで来た事があったのですが、その日は大変に風が強く(メイン)リフトが全て運休...。仕方なく麓の沼尻スキー場で滑りました。今回は、そのリベンジで天気も穏やかで大変良かったです。

 

 麓からは国道115号をぐんぐんと上がって行きます。駐車場に車を駐めてスキー場ベースへ行くと、いきなりこんな斜面が見えます↓。Cリフト(フード付きクワッド)とメイプルストリート(下部)です。こりゃまたハードな感じで、度肝を抜かれました。

f:id:snowwave555:20210830162552j:plain

 

 Cリフト乗車中に見えるメイプルストリート(下部)です↓。リフトからは滑っている人が良く見えます。スキーヤーの比率が高いですね。しかも上手い人が多い様なきがします。

f:id:snowwave555:20210830162632j:plain

 

 同じくCリフトから。メイプルストリートの上部は緩斜面ですね。それにしても雄大な景色が素晴らしい!

f:id:snowwave555:20210830162657j:plain


 メイプルストリート(上部)は緩斜面ですが、大変滑りやすかったです。また、同じく景色も最高。

f:id:snowwave555:20210830162804j:plain

 

 当日は天候が良く、磐梯山がはっきりと見えました。また、遠くに猫魔スキー場も見えますね。

f:id:snowwave555:20210830162830j:plain

 

 メイプルストリート(下部)まで滑って来ました。圧雪も非常に丁寧だし、斜度も中斜面で滑りやすいのですが、コース幅が少し狭くて若干のストレスがありました(人口密度が高かった)。

f:id:snowwave555:20210830162916j:plain

 

 しばらくCリフト利用で滑った後、ホテルプルミエール箕輪側へ滑り込みました。

f:id:snowwave555:20210830162944j:plain

 

 Bリフトを利用してE.Tコースを滑りました。こちらは緩斜面で初級者向けですね。ちなみに、圧雪が大変丁寧ですね。雪質も良くてとても滑りやすかったです。

f:id:snowwave555:20210830163010j:plain

 

 このE.Tコースベースにはホテルプルミエール箕輪があります。クオリティの高そうな(価格も高そうな)ホテルですが、ゲレンデサイドなので、初心者・初級者には良いかもしれませんね。

f:id:snowwave555:20210830163039j:plain

 

 営業開始が遅れていたAリフトが動き出したので、早速乗車。高速のペアリフトでした。

f:id:snowwave555:20210830163101j:plain

 

 乗車中もリフト降り場からも絶景です!これは素晴らしい。天気が良い日はお勧めの箕輪スキー場です。

f:id:snowwave555:20210830163131j:plain

 

 スキーヤーの他に箕輪山へ登る方々も多くいました。何でも箕輪スキー場側へは戻って来ないとのこと。何処へ降りるんでしょうね。

f:id:snowwave555:20210830163152j:plain

 

 なお、このAリフト降り場は箕輪スキー場の山頂(トップ)になりますが、迂回路が設けられているので、しっかりスピードの制御できる初級者であればAリフトに乗車して山頂まで来ることが可能だと思います。この景色を初級者でも見られるのは良いことですね。

f:id:snowwave555:20210830163224j:plain

 

 我々はエンジェルストリート(上級)を滑り降りました。見ての通り結構な急斜面です。ここも圧雪が丁寧にされているので、快適に滑る事ができました。ただし、暴走する方も散見されたのでご注意を。

f:id:snowwave555:20210830163255j:plain

 

 下からエンジェルストリートを見上げるとこんな感じ。こちらもコース幅が少し狭いでしょうか。

f:id:snowwave555:20210830163326j:plain

 

 こちらは同じくAリフト利用で滑る事のできるサンダンスです。未圧雪ですね。気温は低かったのですが、雪はパックされている感じでパウダー感はあまりなし。地形的に風も強い様ですね。

f:id:snowwave555:20210830163350j:plain

 

 それにしても景観の素晴らしいスキー場です。特にAリフト山頂付近はヨーロッパの様でした。コースもバリエーションが多くとても良いスキー場でした。悪天気時は景観等の魅力が半減するので注意が必要ですね。

f:id:snowwave555:20210830163411j:plain

 

 ホテルプルミエール箕輪側から駐車場へ戻る際にはアンダーカットを滑ります。写真↓の通りで国道115号線下をくぐって戻ります。ちょっと面白いですね。

f:id:snowwave555:20210830163443j:plain

 

 今回は天候に恵まれ箕輪スキー場を満喫する事が出来ました。コースも良いので機会があればまた是非再訪したいと思います。長いシーズンも有り難いですね。

f:id:snowwave555:20210830163505j:plain

 

滑走日:

2017/3/12

Let's go skiing!!!

 

標高:1,045-1,472m(地理院地図調べ)

標高差:427m

 

日頃のブログはこちらで↓。

bluewave555.hatenablog.com