スキー場滑走ブログ2

実際に滑ったことのあるスキー場の情報や感想等の記録です。写真などを見て一人でも多くの方がスノースポーツに興味を持って楽しんでもらえると嬉しいです。記録等はスキーヤー目線です。よろしくお願いいたします。

和寒東山スキー場滑走記

和寒スキー場へ行ってきました(2016年の話です)。

2016-17シーズンの初滑りに何処へ行こうか考えていたら、JALのダイナミックパッケージから安い航空券(+ホテル)が売り出されていて・・・、思わずポチっと(購入)。12月の北海道って確かにオフシーズンなんですよね。

金曜日の最終便で伊丹から千歳へ飛び、札幌市内に宿泊。実は搭乗日前日にJALから(雪のため)欠航の恐れがあるとのメールも受けましたが、当日はどうにか飛行機も飛びやれやれです。

土曜日の朝、札幌駅からJRの特急(オホーツク号)に乗り、旭川駅到着は8:58。駅前でレンタカーをピックアップして道央自動車道経由でスキー場へ向かいました。途中でホテルへ寄り荷物を受け取ったりしてモタモタした結果、スキー場到着は11時頃。シーズン初滑りはのんびりムードでスタートです。

リフト券はとりあえず3時間券を購入。第一リフト(574m)に乗車します↓。リフトから見えているのはゴールデンコース。ワイドな中斜面です。人が少ないので気持ち良く大回りが出来ます。

上から見るとこんな感じ↓。思いっきりかっ飛ばして下さい(笑)。

相方は圧雪バーンを滑りましたが、私のシーズン初滑りはいきなりのパウダーでした。写真右側の未圧雪部分のトラック!最高でした。

もう時間は12時前ですが、未だ色んなところにノートラックが残っていました。ロコスキー場は最高ですね。写真は第二リフト沿いののスラロームコース↓。

第二リフト(309m)はシングルリフト(週末のみの運行)です。殆ど誰も滑ってませんね・・・。

我々はもちろん、未圧雪を頂きました。膝下のパウダーでしたが、最高でした。相方もご満悦の様。

山頂からの眺めです。見えている街は和寒町中心部です。 f:id:snowwave555:20210728203124j:plain

昼食はスキー場内のロッジ(食堂完備)で頂きました。味噌ラーメンが美味しかったです。また、食堂内に貼られていたポスターがなかなか渋かったです。料金も激安ですね。

お昼からはダイナミックコース、スーパーコースを滑りました。このコースも資質が素晴らしく、繰り返し滑ってしまいました。写真の通り、かなり良い斜面です。

こちらはノーザンコース。まだまだノートラックが残っていました^^;。

写真は馬の背コースです↓。初級者向けのコースなのですが、・・・

圧雪のコースを外れるとまだまだノートラックです(距離は短いですが)^^;。

和寒スキー場はリフト2本の小規模なスキー場です。スキー場のパンフレットにも初心者、ファミリー向けと記載されていますが、全然そんなことありません。もちろん、初心者にも優しいですが、コースレイアウトは非常に良くて初級者から上級者まで満足できると思います。また、今回の降雪直後は未圧雪がかなり残っていて楽しめました。これだからローカルスキー場巡り、止められません(笑)!たしかに気軽に行ける場所ではありませんが、また滑走したいと思います。

宿泊は旭川駅前のホテルです。久しぶりに旭川駅に行ったら、駅は高架になって再開発されていました。駅前が綺麗になっていてちょっとびっくり。駅を中心に活性化すると良いなと個人的には思っています。

滑走日:

2010/01/11

2016/12/10

Let's go skiing!!!

標高:153-350m(地理院地図調べ)

標高差:197m

日頃のブログはこちらで↓。